今年も毎年恒例の神戸ゴルフ倶楽部で開催されるコンペに招待していただき、参加してきました。
大量の土砂を移動させて綺麗に創られたコースより、自然の起伏をそのまま活かしたコースのほうが好きな私にとって、この日本最古の神戸ゴルフ倶楽部は、ある意味日本で一番大好きなコースかもしれません。
自然を感じ取れる素敵なコース。
(1番ホール グリーンから振り返った風景)
ゴルフを本格的に始めたのが2007年の秋。初めて神戸ゴルフ倶楽部をラウンドしたのが2009年。それから毎年1度は訪れるコース。
ゴルフの腕前は毎年、少しずつ上手くなってきているのですが、このコースではいつも大叩き。
それでも帰りはニコニコして帰れる大好きなコースです。
(一番好きな7番ホール。小山を頂点にして左にドッグレッグしているのですがその小山の下から振り返って見上げた風景。学生のキャディさんが我々四人分のクラブを担いでくれています。)
今年も大叩きするかなと思っていたのですが、初めて納得できるスコアでラウンドできました。
アウト36、イン42の78というスコアでホールアウトできました。
神戸ゴルフ倶楽部はアウト30、イン31のパー61なので、17オーバー。
100が切れたら満足している私の腕前からすると上出来な結果に。
(お気に入りのホールの1つの11番ホール。小山の向こうに小さなグリーンがあり、想像力を掻き立てられます。)
(最終18番ホール)
来年もこの景色を見るために訪れたいと思います。
コメント