八重山かまぼこを食べながら小浜島に

[石垣島港離島ターミナル ]
02.グルメ・食べ歩き
小浜島に移動するために石垣島港離島ターミナルに。
定期船で海を渡ります。ターミナルの売店で八重山かまぼこを購入。
八重山かまぼこは、沖縄でいわゆるチキアギやチキアーギと呼ばれる揚げかまぼこの一種。
八重山で取れる海産物や野菜を練り込んで揚げています。
揚げかまぼこは、鹿児島のつき揚げ(さつま揚げ)が発祥と言われていますが、一説にはこのチキアギが元祖で琉球から薩摩に伝わったという説もあるようです。
伝わったときに、チキアギ=>ツキアゲと名前が変化したらしい。

IMG_4353.jpg

アーサ・よもぎ・もずく・ピパーズの4種類が入ってます。
アーサはアオサ、ピパーズは1つ前の記事でも取り上げたピーヤシのこと。
IMG_4354.JPG
オリオンビールでいただきながら船を待ちます。
IMG_4356.JPG
小浜島には片道160円で移動できるんです。時間は25~30分で到着。
IMG_4357.JPG
石垣港を出航。

IMG_4367.JPG
途中、サンドバーのような浅瀬と小島があるのが見えました。
IMG_4366.JPG
小浜島が見えてきました。
芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました