八丈島にある3つめのショートコース

[八丈シーパークリゾートゴルフクラブ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

東京都の八丈島にある八丈シーパークリゾートゴルフクラブをラウンドしてきました。

八丈島にやってきた目的は八丈島シーサイドゴルフクラブをラウンドするためでしたが、八丈島に上陸してから島民の情報で他にも2コースあり、島には全部で3コースあることが判明。

1つめは、島民が造った八丈島シーサイドゴルフクラブ。

2つめは、かつて八丈島国際ホテル(廃業)が管理していて現在は島民が管理しているシーサイドゴルフ場。

そして3つめは、八丈シーパークリゾートが管理している、今回ラウンドする八丈シーパークリゾートゴルフクラブ。

の3コース。

ラウンドするには八丈シーパークリゾートに行ってお金を払えばラウンドできると教えてもらったのでホテルに向かいました。

フロントで2160円支払うと18ホールラウンドできてボールが5球ついてきます。(もちろんノーブランドのボールです)

(※私が八丈島に訪れたのは2014年12月末でした。その後、2015年5月31日付で八丈シーパークリゾートは閉館になり、7月末からリードパークリゾート八丈島としてリニューアルオープンしていますが、ゴルフコースが現在も営業しているのかどうかは不明です。)

ゴルフコースはホテルから少し離れた場所にあり、ホテルの入り口から一旦、道路に出て左折してしばらく進むと海側にあります。

こちらに車を停めてコースに向かいます。

大きなクラブハウスがありました。

今は当然、使用されていません。

レストランらしきスペースもあり、海を眺めながら食事ができるよいロケーションだったようです。

スーパースティックとボール5球もってラウンド開始です。

1番ティーに向かう道から海が見えてきました。

一番ティーから海をみた風景。

1番ホール 82ヤード パー3

八丈富士に向かって打ち上げのパー3。

左奥には八丈シーパークリゾート(現:リードパークリゾート八丈島)が見えます。

グリーンから振り返った風景。海が近いので景色は最高です。

2番ホール 32ヤード パー3

2番ティーから1番グリーンを見下ろした風景。

3番ホール 50ヤード パー3

コース全体が右に傾斜しているパー3

4番ホール 81ヤード パー3

海に向かって打ち下すパー3

5番ホール 72ヤード パー3

4番に続き、海に向かって打ち下すパー3

6番ホール 43ヤード パー3

このホールから海を左に見ながら海岸線を進みます。

絶景です。(※画像をクリックすると大きいサイズで閲覧できます。)

7番ホール 67ヤード パー3

8番ホール 65ヤード パー3

右は土手、左は海のプレッシャーのかかるパー3

グリーン奥からコースを振り返った風景。

9番ホール 47ヤード パー3

打ち上げのパー3

グリーンは二段グリーン。

グリーン奥から振り返った風景。

海が近く、全ホールから海が見えるロケーション最高のショートコースでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  大潟浦園地と南原千畳敷 ランチは明日葉うどん  名代一休庵にて 八丈島にある3つめのショートコース  八丈シーパークリゾートゴルフクラブをラウンド […]