島民が管理している9ホールのアプローチコース

[シーサイドゴルフ場]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

八丈島にやってきた目的は海越えのショートコースの八丈島シーサイドゴルフクラブをラウンドするため。

八丈島にはゴルフコースが1つだけしかないと思っていたのですが他に2つのミニコースがあることを島民の方に教えてもらいました。

そのうちの1つのシーサイドゴルフ場をまずラウンドします。

八丈島国際ホテルが管理していたパー3コース(アプローチコース)です。現在はホテルは潰れてしまい、廃墟に。

その後、コースは島民が管理。

どうやったら回れますか?」と聞くと勝手に無料で回ればいいということなので早速、コースに向かうことに。

ホテルの入り口から横道に入る道があり、そのまま進むと看板がありました。

この立て看板を立てた島のゴルファー有志のゴルフ愛好会が管理しているようです。

1番ホール 43ヤード パー3

正面に見えているグリーンは芝を育成中だったため、奥の小さなテンポラリのグリーンで代用されていました。

2番ホール 73ヤード パー3

打ち上げのパー3。このコース、最長のパー3。右手前に見えてるグリーンは1番ホールのグリーン。

正面の手前に見える旗は1番ホールのテンポラリグリーン。

グリーン手前の辺りからみた風景。

グリーン奥からコースを振り返った風景。

3番ホール 50ヤードぐらい パー3

ヤード表記のプレートがこのホールはなかったので目測での距離です。

グリーンは縦長でした。右奥の1段高い場所は次の4番ホールのティーグラウンド。

4番ホール 22ヤード パー3

打ち下しのパー3。手前は3番ホールのグリーン。4番グリーンは奥。

5番ホール 41ヤード パー3

奥に見える建物は廃業した八丈島国際ホテル。

6番ホール 29ヤード パー3

7番ホール 35ヤードぐらい パー3

ここもヤード表記がないので目視でのヤードです。

8番ホール 39ヤード パー3

9番ホール 49ヤード パー3

グリーンは芝を育成中だったようで、グリーンの手前にテンポラリグリーンがありました。

芝の種を植えたところでしょうか。踏むなの看板が。

このように島民が有志でメンテナンスをしています。

最長73ヤードの9ホールのミニコースでしたがこの島でもゴルフが愛されてるんだと感動しながらのラウンドになりました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ランチはかさごの干物と青むろ鯵のくさや  藍ヶ江水産にて 島民が管理しているショートコース  シーサイドゴルフ場をラウンド 海を眺めながら入浴できる温泉 […]