有田みかんのジュースで休憩しながらケンケン鰹を知る

[道の駅 イノブータンランド・すさみ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

紀伊田辺に向かい海沿いの道を西に。

途中の道の駅 イノブータンランド・すさみで休憩。

IMG_9393

和歌山県の特産の有田(ありだ)みかんを使用した味皇(あじおう)というミカンジュースで。

IMG_9394

道の駅の施設内にケンケン鰹という獲れたてのブランド鰹のポスターが貼っていました。

IMG_9392

ケンケン漁という漁法で釣りあげられたケンケン鰹は脂が乗っているにもかかわらず、さっぱりとした食感と舌にまとわりつくような旨味があると書いてありました。

漁期は3月から5月の間のようです。今は10月。いつか春先に訪れて食べに来てみたいと思います。

以前、愛知県に同じようにその日の早朝に漁に出た漁船がその日のうちに水揚げする鮮度が高い鰹で「びやびやかつお」というブランド鰹を愛媛県の愛南町に食べに行ったことがあります。

その時は、船がまだ戻ってきておらず、「びやびやかつお」も未食。その時の愛媛・高知の食べ歩きの旅の記事は改めてまとめたいと思います。

道の駅の近くの周参見(すさみ)駅にも立ち寄ってみました。

IMG_9395

ウツボと伊勢海老が水槽内に。

IMG_9396

再び、紀伊田辺を目指して出発です。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  港近くのお土産屋 おやつに、うすかわ饅頭  うすかわ饅頭 儀平 本店 有田みかんのジュースで休憩しながらケンケン鰹を知る  道の駅 イノブータンランド・すさみ 海鮮せんべいの試食し放題 […]

タイトルとURLをコピーしました