サイダーのバルマーズとマグナーズの関係

[ロイヤルポートラッシュGCレストラン]

ロイヤルポートラッシュに到着。

まずはクラブハウスで昼食を。

ローカルビールを探しにバーカウンターに。

左から二つ目にMagners(マグナーズ)と書いてあるアイリッシュサイダーがあります。

聞いてみるとアイルランド共和国で販売しているBulmers(バルマーズ)と一緒でイギリス領で販売する時にはマグナーズの名前で販売しているのとのこと。

img_8252

調べてみると、もともとイギリス国内でバルマーズというサイダーを販売する会社がアイルランドに進出して、アイルランドでサイダーを販売していたマグナーズと合弁会社を設立。

そしてマグナーズがサイダーを製造し、バルマーズの名前でアイルランドで販売していたようです。

やがて合弁会社は解散し、アイルランド共和国内では引き続き、バルマーズブランドで販売しているのですが、イギリス圏では商標の問題でバルマーズが使えずにマグナーズで販売しているのだとか。

私がいただいたのはポートラッシュの地ビール、Sorley Boy's Stashのゴールデンエールを。

img_8254

去年のスコットランドでは食べまくったフィッシュアンドチップスをオーダー。

img_8257

アイルランドでももちろんよく食べられています。

 

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. アイルランドゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください