本日から2泊3日で沖縄に友人が遊びに来てくれている。
友人の希望で牧志公設市場に。何度か昼間に冷やかしで訪れていた牧志の公設市場。私も一度食べに行ってみたいなと思っていたのでチャレンジしてみた。
高いとか言う話も聞いたが、この手の市場では相場以下でお得に食べることができた。一階の市場で気になった物を交渉して購入。そして2階で調理してもらいいただくスタイル。きちんと相場観を知っていて、目利きできるならお得に食事ができると思う。
大きなイシガキダイとイラブチャーを購入して、半身をイシガキダイはバター焼き、イラブチャーはマース煮で、残りの半身をそれぞれ刺身でオーダー。
巨大なアバサー(ハリセンボン)のお頭があったのでこれをも入。ここまで巨大なアバサーは初めてみた。唐揚げと味噌汁でオーダー。
まずは、イシガキダイとイラブチャーの刺身。
イラブチャーのマース煮。
イシガキダイのバター焼き。これが最高だった。
アバサーの唐揚げ
アバサーの味噌汁
1階で購入して2階の飲食店で調理するシステムを牧志公設市場では「持ち上げシステム」と呼んでいるそうだ。海外で釜山の市場などよく見かけるシステムだが、日本では珍しいような気もする。
調理も完璧だったので、今後も友人が初めて来沖した時など非日常を体験してもらいたい特別な時に使ってみようと思った。
コメント