ブンタウのバーテンダーオススメの貝料理屋のQuán Ốc 50 / クアン・オック50にやってきた。
今まで食べたことのない貝の種類から選んだのはỐc mỡ / オックモーと呼ばれるツメタガイという巻貝を選んでみた。
店員におススメの食べ方を聞くとHấp sả / ハップサー。ハップは蒸す、サーはレモングラスでレモングラス蒸しがお勧めということでそちらでオーダー。
ツメタガイのレモングラス蒸し。この貝の肝が最高に美味い。
メニューにはỐc giác / オックザックとうい見たことない貝の名前があったので聞くと水槽まで連れて行ってどんな貝か見せてくれた。
昼間に市場でみた謎の貝との再会。お店の店員のオススメの調理方法のgỏi xoài / グリーンマンゴーサラダでオーダー。
Ốc giácはハルカゼヤシガイという貝で、この貝は正確にいうと、Ốc giác đen / オックザックデンという別の種類の貝でđenは黒という意味で 黒いハルカゼヤシガイという意味。(Ốc vôiとも呼ばれているようだ)
このオックザックデンはコリコリしているが噛めば甘みが増してくる貝好きにはたまらない貝。
締めはコムチェンハイサン(海鮮チャーハン)
この店は大当たりだった。
美味しい食事はバーテンダーに聞くべし。世界共通。
コメント