ブンタウの有名貝料理屋

[Ốc Tự Nhiên / オック・トゥ・ニェン]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

昼間にブンタウの海鮮市場を散策したら、貝がたくさん販売されていたので夕食は貝料理に決定。

Googleで口コミ数が多くて評価が高く、日本のベトナム紹介ブログでも評判がよかった店に。

Ốc Tự Nhiên / オック・トゥ・ニェン。ブンタウで3店舗ほどあり、その2号店に。

海を眺めながらいただけるロケーション。

期待していたのだが、これが大はずれ。。今までベトナムで食に関して外した事がなかったので初めてのハズレ。

席はほぼベトナム人で満席だったのだが、おそらくブンタウに観光にきているベトナム人だと思う。

多くの種類の貝がメニューに記載されていたので、今まで食べたことない貝をまず選んだ。

Ốc bươu (オックブオウ) / Apple Snail・タニシモドキ

Sò Lụa (ソールア) / Paphia Undulata・イヨスダレ

まず、オックブオウはnướng tiêu xanh/ピーマン炒めで。

ソールアはxào tỏi/ニンニク炒めで。このソールアが砂抜きができてないし、死んだ貝がいくつか入っていて食べれたもんじゃなかった。

やめておけばよかったのだが、さすがにマテガイなら外さないだろうと思い、オーダーしてみた。

Ốc móng tay (オックモンタイ)/ Razor Clam・マテガイをHấp Mỡ Hành / ネギ油ピーナツ蒸しで。

しかし、これも砂がジャリジャリ入っていた。昔はきちんと料理していたのかもしれないが、多店舗経営で大量の客を捌くことで調理のレベルが落ちたのだと思う。

何とかして今日中に美味い貝料理の店を探そうと心に決めた。

まずはバーで情報収集しよう。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました