友人でゴルフコース設計家の八和田さんから来週の日曜日に沖縄に来るので「午後からどこかでハーフランド、その後、軽く飲みませんか?」とお誘いがあった。
「コースはどこにしましょう?」とやり取りをしていると八和田さんは嘉手納基地内のコースのバニヤンツリーが予約できるルートがあるということなので日曜日なので取れるかどうかはわからないが聞いてみるということになった。
私が沖縄全土でラウンドできていないコースは離島もショートコースも含めて残りは
嘉手納基地のバ二ヤンツリーゴルフコース
と
米軍管理のオクマレストセンター内にあるハブリンクス
の2コースのみ
今回は運悪く、予約が取れなかったのだが、またいずれラウンドできると思うので楽しみだ。
そんなわけで那覇ゴルフ倶楽部のショートコースの駐車場で待ち合わせた。
八和田さんは最近、スコットランドのアウターヘブリディーズ諸島へゴルフ旅に行ってきたので、その時の話などを聞きながら、のんびりとラウンド。梅雨前の最後の晴れ間にも恵まれて最高のゴルフ日和だった。
そのラウンド中に嘉手納のバニヤンツリーの予約ルートに聞いてみたら、世界中の米軍の基地に出入りしているアメリカ人の芝の調査をしている人物と友人だそうで、その友人に依頼したようだった。
私はその話の流れで、「沖縄の全コース制覇はあとはバニヤンと米軍のオクマレストセンターのハブリンクスだけなんですよね。ハブリンクスご存じですか?」と八和田さんに聞くと、
「ハブリンクスは7年ほど前だったかな。改造プランを出してくれって言われて改造プランを提出しましたよ。そのまま話が進んでないみたいですが」
という驚きの回答が戻ってきた。
ハブリンクスについてはこちらの記事をご覧いただきたい。
コロナ禍前は地元の人たちもルートがあれば入れたコースだったが今は、米軍関係者のエスコートがないと入れなくなっているらしいハブリンクスへの道が繋がった。
冗談半分で「ハブリンクスの改造がもし始まったら、助手で参加させてください」とお願いしておいた。
ゴルフ後は一旦解散して、ふくろう亭で集合し、ゴルフ談義の続きをした。
二軒目は前回、八和田さんが沖縄に訪れた時に部下の方がバー好きでその方が調べていった久茂地のバーがあったということで、話を聞くと私は全く知らないバーだったので興味があり、そちらに行ってみた。
バンブーインというバーで、私がよく飲みに行くバーバリーコーストやバー坂梨のすぐ近くにあるバーだった。
女性バーテンダーがカクテルを作ってくれるバーで落ち着いた接客が心地よかった。
ふくろう亭でもかなりの量を飲んでバーでも何杯かお代わりしたのに、私の悪い癖がでて「もう一軒行きましょう」と誘って、ゴルフ仲間のバー坂梨の坂梨さんを紹介したくてバー坂梨に行ってみると、日付が変わっていたので閉店していたのでまた次回紹介することに。
そしてバーバーリーコーストで締めることにした。
若い時はこの程度のハシゴでは、ほろ酔いぐらいだったのだが、もう年なのか肝臓が弱ってきて、酔いが回り、何杯ここで飲んだかも、この日、会計は誰が払ったのかも覚えてないという加齢を感じてしまった夜になった。
それだけ楽しかったのだと思う。
コメント