ベトナムで飲んだスープの中で一番美味しいコムタム屋さんのアツアツなニラスープ

[Cơm tấm Tài Nguyên / コムタム・タイ・グエン]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

このお店と出会えてとてもよかったと思う。ホーチミンのオフィスでランチを食べるときは、お気に入りのコムビンザン食堂をリピートし続けていた。

たまたまこのお店が休みだったので代わりに訪れたのがこちらのお店。

Cơm tấm Tài Nguyên / コムタム・タイ・グエン

ここのコムタム・スン・チュン(豚肉のコムタム・目玉焼き乗せ)が安くて美味いのであるスープ付きでなんと25000ドン(約154円)

なにより、ここのスープがアツアツで最高に美味いニラスープだったのがとても気に入った。ベトナム定食屋のスープって作り置きでぬるいスープが多いのだが、ここのはアツアツ。

スープはノーマークだったのでこの時、スープの写真を撮っていなかった。

このお店を知ったのは4月29日。あと数日で帰国するときだった。


そして、どうしても帰国する前にもう一度、あのアツアツのニラスープを飲みたいと思い、今回の出張でベトナムオフィスに出勤する最終日の朝食に食べてきてみた。朝6時から営業しているのである。7時ごろに訪れてみると、なんとスープは午前中は仕込みが終わってないのでないということを言われてしまった。

ランチ時はオフィスのスタッフとのコミュニケーションを取るために一緒にいつものコムビンザンに行っているので、今回はスープは飲めないのかぁ。と思って諦める私ではない。

いつものように一緒にランチを食べた後にスープのためにランチをハシゴした。そのぐらい気に入ったスープなのである。

ニラともやしは食感がなくならないようにスープの中で煮込まれておらず、サーブする直前にニラともやしが生のまま入っている器にスープをかけてシャキシャキ感をキープしている。

そして豚のミンチの脂身がスープに溶け出していてアツアツの最高のニラスープが楽しめるのである。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました