ホーチミンでベトナム蟹カレー

[Cari Cua 63 / カリクア63]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ベトナムに来る前はベトナム料理はハワイで時々食べるぐらいだった。その中で、私が一番好きな料理はオアフ島のバクナムの蟹カレーだった。

なので私の中で「ベトナム料理=蟹カレー」だった。

そしてベトナムにゴルフ旅に来たり、4年前にホーチミンに半年住むようになったりしてわかったのは、ベトナムでは蟹カレーはかなりレアな食べ物であるということだった。

そんな中、4年前にホーチミンで美味しい蟹カレーが食べられるお店を見つけた。

Cari Cua 63 / カリクア63というお店。GoogleマップではQuan Hai san 63と表示される。

4年前から行ってみたかったのだが4区ということもあり、なかなか行けずじまいだった。

今回、4区にたまたま行くことがあったので夕食に食べに行ってみた。

オアフ島のバクナムの蟹カレーは蟹の身が解されていたが、カリクア63の蟹カレーは1匹の蟹が甲羅ごと入っている。

面倒だが、甲羅を割りながら身を取り出して食べるのもじっくりと楽しめてよい。ココナッツミルクがたっぷり入っていることで辛さはマイルドになっている。

バインミーを追加してカレーをディップしていただくのも最高だった。

そして追加でコムチェン(炒飯)のCom Hai san(海鮮チャーハン)をオーダー。蟹の身以外にシーフードの具材がゴロゴロ入っている豪華なコムチェンだった。

半分ほどそのまま食べた後は残りをカレーに投入して蟹カレー海鮮チャーハンにしていただいた。

値段は蟹の重さで変わる。今回の蟹なら蟹カレーは388,800ドン(約2,398円)だった。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました