トカラ馬

ゴルフ場は開聞山麓自然公園にあるのですが、その公園内にトカラ馬という日本在来種の馬が放牧されています。

帰りにトカラ馬を見るために放牧されていそうなエリアを散策してみました。

SN3J0408.JPG

朝、ゴルフ場に行くときには道路のわきにいたはずの馬がいません。放牧の時間が終わっているようです。(調べると放牧は15時までらしい)

 

SN3J0409.JPG本来ならこの広々とした斜面に放牧されているのだと思います。(馬の糞がたくさんあったので)

 

SN3J0410.JPGそして、自然公園の入口のゲート付近にトカラ馬を発見。

 

SN3J0411.JPGトカラ馬は、トカラ列島(今年の7月に皆既日食を観察できる場所ですね)南端の宝島で発見されたのでトカラ馬と呼ばれていて元々、農耕に使われていたのですが現在はその需要もなくなり、数が少なくなってきているようです。 

天然記念物に指定されて保護されています。 

写真を撮りに行くと、近づいてきました。おとなしい馬でした。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 宮崎、鹿児島名物料理とゴルフの旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください