wibiyaテスト導入とjQueryのコンフリクト解消方法

その他
その他

去年の年末頃から、国内のブログでも見かけられるようになってきたwibiyaを試しに導入してみました。

ページの下部に表示されているツールバーがwibiyaです。

wibiyaはブログ内検索、翻訳、ブログの最新記事のリスト化、記事のシェアなど好きなアプリを追加できる多機能なツールバーです。

ウザいって思っている方もいるようですが、ちょこっと試してみると便利なんで、しばらく様子を見てみようと思います。

 

当面、当ブログの簡単なお知らせはwibiyaのLast live messageでお知らせしていきます。

notifier_light.png

このアイコンをクリックすると表示されます。

 

それだけじゃ、わざわざ記事にするほどでもないのですが、導入時にちょっぴり困ったことが発生したので、その解決方法を掲載しておきます。

導入方法自体はそれほど難しくなく、他のサイトで紹介されているように導入すればいいのですが、私のサイトでは最初はツールバーが表示されませんでした。

ブログのソース内を1つずつ検証していって行きついた結論がページ内で他にjQueryを使用しているとwibiyaとコンフリクトを起こすことがあるようです。

このブログは右側のサイドバーにある月別アーカイブのリンクをjQueryを利用して開いたり閉じたりするようにしていたのですがこの部分がコンフリクトを起こしていました。

いろいろ試行錯誤したのですが、解決策が思い浮かばず、wibiyaのサイトでいろいろ調べてみると設定を変えることで解決できることがわかりました。

 

wibiyaと他のjQueryを使用しているコードとのコンフリクトの解消方法

wibiyaのサイトでログインしてEdit Toolbarを選択

Torouble shootingのページを開く

wibiyatrouble.png二個目のチェックボックスの「JavaScript / Framework Conflict」をチェックしてSaveボタンを押せば解決!

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました