丹波の山々に囲まれた名門コース

[ザ・サイプレスゴルフクラブ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

兵庫県のザ・サイプレスゴルフクラブ。

開場は1991年。設計は大西久光。

同伴者にはプロも一名入っていただいてのラウンド。

ティーは白ティー(フロントティー)から。

記事中のヤード表示はサイプレスティー(レギュラーティー)の表示。

コースはさすが名門コース。コンディション、素晴らしかったです。

ヒノキやスギに囲まれた広々としたコースでOB杭が見当たらず素晴らしい林間コースでした。

 

1番ホール(Gatekeeper) 385ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4

01aSN3J0666.JPGティーショットの狙い目は正面の桜の木

01bSN3J0667.JPG二打目以降はゆるやかな上りになっています。

 

2番ホール(Quicksand Pass) 444ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

02aSN3J0668.JPGティーショットの狙い目は2つ見えるバンカーの左バンカーの先あたり。

02bSN3J0669.JPG二打目以降は緩やかな上りになっています。

02cSN3J0670.JPGグリーンの左手前に見える窪んでいるところはバンカーです。

 

3番ホール(Prayer Peak) 134ヤード パー3

打ちおろしのパー3。グリーン手前にはクリークが横切っています。

03SN3J0671.JPG

 

4番ホール(The Sleeper) 386ヤード パー4

打ちおろしの真っすぐなパー4

04aSN3J0672.JPG左の木の中にはクリークがあります。

気温は暑かったのですが、途中、パラパラと雨が降ってくれたこともあり昨年よりはマシでした。

SN3O0237.JPG 

04bSN3J0673.JPGグリーン左手前にはクリークから繋がっている池がありました。

 

5番ホール(Blind Leap Corner) 347ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

05aSN3J0674.JPG正面のドッグレッグする地点には写真では見えにくいですがバンカーがあります。

05bSN3J0675.JPGドッグレッグしている地点。

05cSN3J0676.JPGグリーン手前にはクリークが横切っています。

 

6番ホール(Deerback Climb) 516ヤード パー5

真っすぐなパー5

06aSN3J0677.JPGフェアウェイは馬の背になっているので少しでも曲げるとラフに転がります。

06bSN3J0678.JPGグリーンは縦長で60ヤードぐらいあり、ピン位置によっては手前にグリーンオンするとかなり厳しいパッティングになります。

 

7番ホール(Cherry Bowl) 172ヤード パー3

打ちおろしのパー3

07SN3J0679.JPGグリーン右手前には深いバンカーが待ち構えています。

 

8番ホール(The Staircase) 359ヤード パー4

打ちおろしの左ドッグレッグのパー4

08aSN3J0680.JPGティーショットの狙い目はフェアウェイセンター。

08bSN3J0681.JPG右には池がありました。

このホール、池ポチャになったのですが打てそうな位置にボールがあったので、ウォーターショットしたら見事にグリーンに乗りました。水浸しになりましたが。。(笑)

 

9番ホール(The Easy Catch) 367ヤード パー4

打ちおろしのやや左ドッグレッグのパー4

09aSN3J0682.JPGティーショットは狙うならセンターよりやや左かなぁ。

09bSN3J0683.JPGグリーン右手前には池があります。

 

10番ホール(The Big Easy) 520ヤード パー5

やや左ドッグレッグのパー5

10aSN3J0684.JPG
ティーショットの狙いはセンターよりやや右かなぁ。

10bSN3J0685.JPGグリーンの左右手前にはバンカーがあります。

 

11番ホール(Stag Party Pass) 388ヤード パー4

やや左に曲がっているパー4

11aSN3J0686.JPG

ティーショットはフェアウェイセンター狙い。

11bSN3J0687.JPGグリーン手前は少し窪んでいます。

 

12番ホール(Wishing Well) 139ヤード パー3

平坦なパー3

12SN3J0688.JPGピン位置によって難度が変わるホール。この日はグリーン右にピンが切ってあったので気分的に楽でした。

 

13番ホール(Ben's Creek) 367ヤード パー4

フラットに見えるのですが緩やかな上りになっているパー4

13aSN3J0689.JPGフェアウェイ左のバンカーまでレギュラーティーなら210ヤードで入ります。

13bSN3J0690.JPGグリーン手前にはクリークが横切っています。

SN3O0239.JPG

 

14番ホール(The Big Dipper) 391ヤード パー4

やや打ちおろしのパー4

14aSN3J0691.JPGフェアウェイ途中にはクリークが流れています。

14bSN3J0692.JPGクリークがフェアウェイを横切ってグリーン左手前の池に続いています。

ティーショットが右に行きすぎると手前の木がスタイミーになってしまいます。

 

15番ホール(Fumi's Tree) 362ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

15aSN3J0693.JPGティーショットの狙いは正面に見えるモミの木狙い。

15bSN3J0694.JPGグリーン右手前にはバンカーがあります。

 

16番ホール(Happy Hour Slide) 374ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

16aSN3J0695.JPGティーショットの狙いは正面の桜の木。

16bSN3J0696.JPG

グリーンの右手前にはバンカーがあります。

 

17番ホール(The Little Dipper) 134ヤード パー3

池越えのパー3

17SN3J0697.jpgグリーンは横長なグリーンでした。

 

18番ホール(Bambi's Bush) 510ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

18aSN3J0698.JPG

レギュラーティーから210ヤード地点がドッグレッグする地点。右側には大きな二本のモミの木があります。

18bSN3J0699.JPG

写真の右にあるのがモミの木。

18cSN3J0700.JPG

クリークが右側からグリーン手前90ヤード付近で左に横切っています。

この時期、どこのゴルフ場もグリーンのコンディション維持に苦労されていましたが、サイプレスのグリーンの状態はとてもよい状態でした。

 

最後に、

サイプレスは英語で檜という意味。お風呂はその名の通り、檜風呂で檜のいい香りのお風呂で疲れが取れました~

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. GO_BO より:

    檜・杉でセパレートされた良いコースですね。黒アッパー・白ボトムはプロでしょうか?
    流石に、歩く姿勢もすばらし・・・・・私の歩き方と全く違う。
    「美・ウォーク」から始めようかなぁ(笑)

  2. harry より:

    GO_BOさん
    本当に広々として素晴らしいコースでした。
    白黒のウェアはプロの方で綺麗なスイングで素晴らしいショットを連発られてました?
    確かに歩き方も綺麗ですよね!

  3. きみねぇ より:

    サイプレスもラウンド済みでしたか。
    ここのコテージは素敵だともっぱらの噂。
    お風呂が透明なガラスでリビングから丸見えだそうな。
    なので「ゴルフするリッチな彼氏が出来たら一緒に行きたいコースベスト1」です(笑)

  4. harry より:

    きみねぇ
    広々としたコースでメンテナンスもよくいいゴルフ場でした。
    クラブハウスも重厚な造りで気分も盛り上がりますよicon:note

タイトルとURLをコピーしました