上野から上越新幹線で越後湯沢に到着。
ここで一旦途中下車。
目的は駅ビル内にあるCoCoLo湯沢。
この中にぽんしゅ館という越後のお酒ミュージアムがあるのです。
新潟県内の酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」、温泉に日本酒をブレンドした「酒風呂」などが楽しめます。
まずは酒風呂!!!
入浴料800円を払って入湯。バスタオル、タオルの貸出料込みです。
入ったら誰も入ってなかったのでカメラで撮影。
お肌がすべすべになりそうな感じがします。体がポカポカ。
体が温まったら次は利き酒コーナーに!!!
500円払うとコインを5枚くれます。1枚のコインでおちょこ一杯分の日本酒を楽しめます。
ずらりと並んだ新潟のお酒。サーバーの長さはこの写真の約三倍ぐらいあるのでこの中から5枚を選ぶのは、かなり迷います。。
もう500円、買おうかなと思ったのですが乗継までの時間もないので5枚で我慢。
更に素晴らしいのが!!!
あてに、色んな塩もずらりと勢ぞろい!!!興奮のあまりピンボケ(笑)
酒飲みにとってはパラダイス。
そんな中、最初の一杯目は高千代酒造の「うおぬま稲穂みのり酒」
このお酒は販売されていないお酒で年に一回、高千代酒造が主催するイベントの日にしか飲めない限定酒らしい。
限定好きなので飲みました。
続いて二杯目はちょっと変わった日本酒を。
福顔酒造の「ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。」
ウイスキーの樽香が日本酒に溶け込んで美味い。
自分用のお土産とコンペの商品に買うことにしました。
先ほどの塩コーナーの後ろには味噌もあります!!!
ああ、もう一時間後の列車にすればよかった。。。
そして三杯目は白瀧酒造の「湊屋藤助」
初代の当主の名前を付けたお酒。すっきりしていて旨味もしっかりしています。
四杯目は同じく白瀧酒造の「越淡麗の上善如水」
普通の上善如水とは違い越淡麗という米を使用しています。米の旨みが十分にしていてよいですね。
これもお土産と商品にすることに。
そして最後は越後酒造場の「越後の辛口」
すっきりしているのにまろやか。
コイン5枚。。なくなりました。。ああ、もっと飲みたい。。
乗り継ぎ1時間取ったのですがあっという間に乗り継ぎの時間に。
そしてお土産コーナーに移動。
いろんな珍味が試食可です。
そしてお昼ごはんは列車の中で食べることに。
何やら米一合をつかった爆弾おにぎりなるものが人気らしいので1個購入。
具はフキ味噌にしました。500円。
そして改札口のほうに。
改札口前に新潟の米を使用した五平餅が売っていたので、五平餅の赤みそ黒ゴマ味を購入。
ついでに笹団子も。
あっという間の1時間でした。
さて、これから列車に乗っておにぎりとか五平餅を食べながら金沢に!!
コメント