幻のババヘラアイス

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

秋田名物の1つにババヘラアイスというのがあります。

国道沿いにパラソルが立っていて、そのパラソルの下にちょこんとおばあさんが座ってアイスクリームを販売しています。

ヘラを使ってアイスクリームをバラのように盛り付けて販売しているアイス。

ババがヘラを使うのでババヘラアイスといいます。

青森から秋田に移動して乳頭温泉に向かっているときに国道沿いにパラソルの下でアイスクリームを販売していたお婆さんを見かけてババヘラアイスのことを思い出しました。

 

関西に戻る前にどうしてもババヘラアイスを食べたくて販売していそうな場所をネットで探すも、国道沿いに出没するという情報のみで具体的な場所の情報は得られませんでした。

やはり、見かけたときに買っておけばよかった。。。

唯一、得られた情報は大館市内のスーパーでババヘラアイスを販売しているという情報。

朝ごはん食べた場所から車で5分ほどなので行ってみることにしました。

スーパー内で実演販売しているのかと思ったら、そうではなくて大きな塊のババヘラアイスのみ販売されてました。 

babaheraSN3J0208.JPG

1kgぐらいありそうな巨大なサイズで自分でヘラを使って盛りつけないといけないので食べきれないので買うのはやめて撮影だけ。

ピンク色がイチゴ味、黄色がバナナ味。この2種類のアイスをつかってこんな感じで盛り付けます。

pic2.jpg結局、空港に向かうまでババヘラアイスを売っているお婆さんに遭遇しませんでした。

残念。。

次回、秋田に来るときにはババヘラアイスを食べたいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました