香川県の海抜0mの日本一海抜の低い(2018.3.26修正)ゴルフ場、詫間CCのラウンドを終えて帰路に就くことに。
帰り道に香川名物の骨付鳥を食べて帰ることにした。
骨付鳥 一鶴(いっかく)の丸亀本店に。
香川県以外では神奈川県や大阪にも支店を出している。
まずはかわ酢。
パリパリに火を通した鶏皮が酢に合う。
そして骨付鳥。骨付鳥は鳥のもも肉をその名のとおり骨付きで焼いた香川県丸亀市のご当地グルメ。
一鶴の創業者がハリウッド映画に出てきたローストチキンからヒントを得て1953年から販売しているのだとか。
300度になる特注の釜で短時間で焼き上げるので外はパリパリで中はジューシーな焼き加減になる。
骨付鳥には、「おやどり」と、「ひなどり」があるので1つずつ注文。
おやどりは、噛みごたえがあり、ひなどりは柔らかいらしい。
こちらは、おやどり。キャベツは鳥のタレに絡めて食べる。
そしてこちらは、ひなどり。
この骨付鳥に紙ナプキンを巻いて、そのままガブリとかぶりつく。
ジューシーな肉汁が滴り落ちる。
どちらもかなりの塩辛い。ビールに合いそうな味付け。運転しているので飲めないのが残念だった。
息子が早く運転免許証を取得できる年齢になってほしいなぁと思いながらお茶で我慢。。
おやどりは固くてかなり顎の力が必要で、塩辛いし若干臭みもあるが、その臭みがだんだん癖になってくる。
ひなどりはおやどりのような食べにくさはなく、息子はこちらが気に入ったようだ。
かなり塩辛いので好き嫌いがわかれそうだが、私は骨付鳥、美味しいと思う。
そして締めに、とりめし(鳥スープ付き)
鳥の旨みがご飯に染み込んでいて美味しかった。
骨付鳥 一鶴 丸亀本店
住所:香川県丸亀市浜町317
電話:0877-22-9111
営業時間:平日11:00~14:00、16:00~22:00
コメント