岩手県のメイプルCCをラウンドした後は、黒田さんが経営されている山形県天童市のホテルに移動。
その前に岩手県で昼食を食べてから帰ることに。
前夜に、じゃじゃ麺、盛岡冷麺と食べて、盛岡三大麺で残っているのはあと1つ。
わんこそばです。
いろんなお店がありますが、一番人気のある東家(あずまや)さんの本店で食べることに。
お店の中では多くのお客さんがわんこそばを楽しんでいます。
1つのテーブルに一人の給仕さんがついて、「はい、じゃんじゃん。よいしょ、がんばって」などと掛け声をかけてもらいながらテンポよく食べていきます。
まさに、食のエンターテインメントという感じです。
最初にテーブルに着くと蓋をしたお椀と食べ終わった後に数を数えて何杯食べたかを記入してもらえる証明書が置いてあります。
これ以上、食べられなくなったら蓋を閉めるのがルール。締めないと蕎麦を入れられます。
そして、こちらが薬味。蕎麦に飽きてきたら口直しに食べます。
お椀15杯で普通の蕎麦一人前にあたります。100杯以上食べた人には、先ほどの紙の証明書以外に木製の手形もいただけます。
一般の成人男性は60杯ぐらいでお腹いっぱいになるらしいですが、100杯を目標にチャレンジ。
意外とすいすいと食べれます。さすがに90杯ぐらい過ぎたらペースダウンしましたが、目標の100杯をクリア。まだまだ食べられたのですが、夕食もあるので煩悩の数の108杯で終了。
見事、木製の手形もゲット。いい思い出になりました。
満腹になったので山形県に移動~
東家(あずまや) 本店
住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
電話:019-622-2252
営業時間:11:00~20:00 無休
コメント
[…] その時の記事はこちら 「岩手の締めは「わんこそば」」 […]