老舗そば屋の鶏中華

[水車生そば(すいしゃきそば) ]

昼食にわんこそば108杯、そして夕食に黒田さんの自宅で大宴会。

お腹がはちきれそうですが、黒田さんが、締めにぜひ食べてほしいラーメンがあるということで連れてきていただきました。

ホテルビューくろだから目と鼻の先にある水車生そば。

IMG_2172.JPG

創業 文久元年。文久元年?調べてみると1861年のようです。創業して150年以上の老舗です。

鰹の和風だしに中太の縮れ麺にチャーシューの代わりに鶏肉が入った鶏中華が名物のそば屋。

IMG_2173.jpg

もともと、まかないで出していたのが30年ほど前に常連客が美味しそうだと注文するようになり、口コミで広がっていったようです。

評判の高さに横浜のラーメン博物館から出店の依頼があったのを、「うちはそば屋だから」と断ったというカッコいいお店。

あっさりだけど胡椒のきいたパンチのあるスープが縮れ麺に絡まって美味。

三つ葉と天かすが素晴らしいアシストをしてくれます。

満腹でしたが一気に完食できました。

 

 

水車生そば(すいしゃきそば)
住所:山形県天童市鎌田本町1-3-26
電話:023-653-2576
営業時間:11:00~23:00 無休

http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/
Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください