松山の幻のソウルフード「かめそば」

[かめそば おでんの店 じゅん]

丸万で美味しい魚料理を食べた後は、バーで軽く一杯。

そしてバーのあと、締めに訪れたのはこちらのお店。

IMG_5732

「かめそば おでんの店 じゅん」

このお店で、松山の幻のソウルフードと言われている「かめそば」を食べることができるのでやってきました。

「かめそば」と、今は閉店した松山市内にあった食堂「かめ」が昭和時代に提供していたオリジナルな焼きそばで、独特の食感が癖になる焼きそばだったらしい。

その後も、様々な店が見よう見まねで、似たような焼きそばを提供したのですが元祖かめそばの味は再現できなかった幻の焼きそば。

そして時代は平成になり、門外不出の製法を食堂「かめ」の元オーナーから直接教わった「じゅん」の店主がついに「元祖かめそば」の味を復活させました。

とうふおでんのハーフ、かめそば、おでん三種にドリンク一杯がついているセットがお得とのことなのでそのセットをオーダー。

IMG_5733

左がとうふおでんのハーフ。味がしみ込んでいて美味しかったです。

IMG_5734

そしてこちらが、幻の「かめそば」

鰹節の上にちりめんじゃこがトッピングされています。

IMG_5737

今までにない食感の焼きそばでした。

固いような柔らかいようなモチモチしているような何とも説明しがたい食感。

食堂「かめ」が提供していたので「かめそば」と名付けられたのだと思いますが、「かめそば」は噛めば噛むほど味がでる素朴な焼きそばでした。

————————————–

かめそば おでんの店 じゅん
089-921-0332
愛媛県松山市二番町1-4-11
営業時間 18:00~23:00 日祝休み

http://kamesoba.jp/index.html


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください