南予地方名物のじゃこ天

[かけはし]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

松山駅前のホテルに宿泊した翌朝の朝ごはんは松山駅の構内にあるうどん屋さんで、南予地方の名物のじゃこ天をのせたじゃこ天うどんを。

まずはじゃこ天の説明から。

じゃこ天は愛媛県の南予地方の特産品。

IMG_5743

前日の夜、スーパーでつまみに購入したじゃこ天。

宇和島藩の初代藩主の伊達秀宗が故郷の仙台をしのんで職人を連れてきて練り物を作らせたのが起源だと言われています。

IMG_5745

じゃこ天の原料は「ホタルジャコ」という魚(南予地方では「ハランボ」と呼ばれている)が使用されています。

前夜にビールと一緒にじゃこ天をいただきました。

そして翌日の朝食。松山駅構内の「かけはし」といううどん屋さんに。

IMG_5748

じゃこ天うどん。

IMG_5749

うどんの出汁にじゃこ天がよく合いました。

IMG_5750

今日は47都道府県ゴルフ旅の最後の県、愛媛県の奥道後ゴルフクラブでラウンドです。

——————————————-

かけはし 松山店
愛媛県松山市南江戸1-14-1
089-945-9850
営業時間 7:30~20:00 無休

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました