愛媛県最古の本格的なゴルフコース

[松山ゴルフ倶楽部川内コース]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

愛媛県の松山ゴルフ倶楽部

1958年(昭和33年)に9ホール(現在のアウトコース)で上田治設計で開場。1964年に18ホールに拡張。

上田治は旧制松山高校の出身だったので設計料は受け取らなかったようだ。

当時の住所は温泉郡川内町松瀬川という住所だったので松山ゴルフ倶楽部川内コースと呼ばれている。

現存する愛媛県最古のゴルフコースと言われている。

閉鎖された愛媛県最古のゴルフコース

このブログの記事のタイトルが現存する愛媛県最古のゴルフコースではなく、愛媛県最古の本格的なゴルフコースになっているのには理由がある。

詳しく調べてみると実は、現存する愛媛県最古のゴルフコースは別にあることがわかったのだ。

その話の前に、現在は閉鎖された愛媛県最古のゴルフコースの話からしておく。

愛媛県最古のゴルフコースは1936年(昭和11年)に新居郡角野村山田(現在の新居浜市山田町)に住友グループがパー4が4ホール、パー3が2ホールの6ホールで開場したショートコースだった。このコースは四国最古のゴルフコースでもあった。以下の地図の赤い丸のあたりがゴルフコースだった。

住友家が巨大財閥になる礎となった別子銅山が新居浜市にあり、会社の幹部向けのメンバーコースだったようだ。

しかし、戦争のために1940年に閉鎖された。

現存する愛媛県最古のゴルフコース

そして、戦後に住友グループのゴルフ愛好家たちが、1953年(昭和28年)に場所を変えて現在の新居浜市星越町に山田ゴルフ場を1ホールで復活させた。1957年(昭和32年)には6ホールになり、1973年(昭和48年)には3ホール増設し、9ホールで現在もゴルフ場として残っている。このコースが現存する愛媛県最古のゴルフコースの住友俱楽部 山田ゴルフ場である。

住友倶楽部山田ゴルフ場

愛媛県最古の本格的なゴルフコース

以上のような理由で松山ゴルフ倶楽部は現存する愛媛県最古のゴルフコースではなく、愛媛県最古の本格的なゴルフコースであり、松山ゴルフ倶楽部のホームページでも戦前に温泉郡小野村播磨塚にゴルフ場があったことや、自身のコースを戦後初の本格的ゴルフ場と説明していることから間違いないようだ。

アウトコースとインコースが公道を挟んで造られているので、ハーフの移動はバスに乗って4分ほど移動する。

他県では、佐賀県最古のゴルフコースの唐津ゴルフ倶楽部もバスで移動するし、まだ未ラウンドだが、高知県最古のゴルフコースの高知ゴルフ倶楽部もバス移動らしい。

Screenshot

現在のクラブハウスはインコース側にあるのと、アウトのほうが起伏が豊かで面白いので個人的にはインスタートからのほうが楽しめると思う。

ティーはレギュラーティーからティーオフ。

1番ホール 342ヤード パー4

打ち下ろしで右ドッグレッグのパー4

2番ホール 521ヤード パー5

打ち上げが続くパー5

3番ホール 340ヤード パー4

かなりの打ち上げのパー4

4番ホール 487ヤード パー5

距離の短い左ドッグレッグのパー5

グリーンに向かって打ち下ろし。

5番ホール 190ヤード パー3

距離のあるパー3

6番ホール 306ヤード パー4

距離の短いパー4

7番ホール 350ヤード パー4

馬の背と呼ばれるホール。まっすぐにティーショットしないと左右にこぼれてしまうことがある。

グリーン手前は窪地に。

8番ホール 141ヤード パー3

打ち下ろしでグリーンがリバースレダンのように斜めに細長く配置されているパー3。

かなり細長いので距離感が難しく面白かった。

9番ホール 434ヤード パー4

距離のある打ち上げのパー4

ランチは、今夜もいろいろと食べ歩きするので軽めに。

ちくきゅうと呼ばれる高知式のキュウリを丸々ちくわに入れたちくわキュウリと鯛の刺身で。

10番ホール 360ヤード パー4

左のOBが近いストレートなパー4

11番ホール 358ヤード パー4

右のOBが近いやや右ドッグレッグのパー4

12番ホール 480ヤード パー5

谷越えで打ち上げの左ドッグレッグのパー5

セカンド以降も打ち上げが続く。

13番ホール 168ヤード パー3

グリーン左手前に池が配置されている打ち下ろしのパー3

14番ホール 339ヤード パー4

距離の短い緩やかな打ち上げのパー4

15番ホール 319ヤード パー4

距離の短いパー4

16番ホール 475ヤード パー5

距離の短い打ち上げのパー5。短いがかなりの勾配の打ち上げが続く。

17番ホール 146ヤード パー3

谷越えのパー3

18番ホール 350ヤード パー4

ストレートなパー4

以前のティーはかなり後ろにあったのだが右の民家に打ち込み事故が多くなり、現在はかなり前に移されていた。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました