瀬田しじみを使った釜めし

[志じみ茶屋 湖舟]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

瀬田ゴルフコース西コースのラウンドは大規模な貸切コンペでした。

ラウンドを終えて、コンペの表彰式まで時間があるのでゴルフ場の近くの湖舟で瀬田しじみを使用した釜飯をおやつ代わりに食べに行くことに。

IMG_6008

志じみ茶屋 湖舟

ゴルフ場から車で約5分。石山寺の門前に店を構えています。

IMG_6005

志じみめしと近江のおばんざい

おばんざいは ・近江牛と永源寺赤こんにゃくのしぐれ煮 ・棒だらと里芋のいもぼうコロッケ ・しじみの時雨煮 ・川えびの海老豆 ・丁子麩と胡瓜の酢味噌あえ

これに、しじみ赤出汁がついて1200円。

IMG_6004

瀬田しじみは昔、瀬田川で大量に獲れたのですが現在は最盛期の20分の1しか獲れなくなってきているようです。

そんな貴重な瀬田しじみがたっぷり入った薄味の素敵な釜飯でした。

 

—————————————

志じみ茶屋 湖舟
滋賀県大津市石山寺3-2-37
077-537-0127
営業時間 10:00~17:00 金曜休み

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました