福井県武生のご当地洋食ボルガライス

[ヨコガワ分店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

帰り道に福井県越前市に立ち寄りました。立ち寄った目的は武生(現・越前市)のご当地洋食のボルガライスを食べるため。

ボルガライスは1980年以前から武生周辺で食べられていて現在でも20店舗以上で食べることができますが発祥の店は不明。

名前の由来も諸説あります。

ボルガライスを愛する人たちが立ち上げている「武生に来たらボルガライス」のサイトでは以下のようにいろんな説が紹介されています。

【名前の由来その1 ロシア料理説】
ロシアにたまごを使った「ボルガ」という料理があり、同じたまごを使った料理ということで「ボルガライス」とした。
 
【名前の由来その2 イタリア地方説】
イタリアのボルガーナという地方で食べられていた料理に似ているということがから地方名をとり「ボルガライス」とした。
 
【名前の由来その3 ボルガ川連想説】
ボルガライスのオムライスの部分がロシアのボルガ川でそこをわたるイカダがトンカツという見た目から連想して「ボルガライス」とした。
 
そのほかにもボストンライス説、ロシアの車「ボルガ」説、ボルガ店名説など様々な説があり、謎のボルガライス。

IMG_0828

そんなボルガライスですが、選んだお店はこちらヨコガワ分店。

分店ということは本店がありましたが、現在は暖簾分けされた分店だけが営業しているようです。

IMG_0832

カウンターでオーダーして、調理している様子を見ていると丁寧に調理されているのがわかります。 

IMG_0834

気持ちを込めて作られたボルガライス。美味しくいただけました。

 

ヨコガワ分店

福井県越前市京町1-4-35
営業時間:11:30~23:00 火曜休み
電話 :0778-22-7172

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました