バンドンデューンズ内にあるバンドン・トレイルズをラウンドしてきました。
ティータイムは9時過ぎでしたが、一度、6時半頃にコースに来てみました。
メンテナンスの最中です。
クラブハウスで食事を取ろうと思ったのですが少し早かったようなのでオールドタウンに出て朝食を取って再び出直してきました。
バンドントレイルズは第一コースのバンドンデューンズ(デビッド・マクレイ・キッド設計)、第二コースのパシフィックデューンズ(トム・ドーク設計)、第三コースはオーナーのプライベートコースのシープランチ(トム・ドーク設計)の後に2005年に第四コースとして開場しましたが、シープランチはプライベートコースですので実際は第三コースとして認知されています。
設計は第二コース設計のトム・ドークと並び、現代の最高の設計家コンビとして知られるクーア&クレンショー(ピート・ダイの元で修業をしたビル・クーアとマスターズチャンピオンのベン・クレンショーが二人で設立した設計事務所)が担当。
バンドンデューンズ、パシフィックデューンズは海沿いで、バンドントレイルズは両コースより内地側に位置するので敷地的には劣りますが、山側の地形を生かしてコース名のトレイルズのその名の通り、山を散策するような気持ちでラウンドできる素晴らしいコースに仕上がっていました。
(※2019.11.27追記:2019年のゴルフマガジンの世界TOP100に87位でランクインしました。)
ティーはブラック、グリーン、ゴールド、ブルー、オレンジとあり、グリーンティーからティーオフ。
1番ホール 359ヤード パー4
ティーショットの狙いめは右のパー4
左サイドにはバンカーなどが配置されているので右狙い。
2番ホール 166ヤード パー3
打ち下しのパー3。奥に小さく見えるのがグリーンです。
グリーン手前から見た風景。
3番ホール 532ヤード パー5
やや左ドッグレッグのパー5
4番ホール 363ヤード パー4
右ドッグレッグのパー4
5番ホール 124ヤード パー3
谷越えのパー3
6番ホール 359ヤード パー4
右サイドにバンカーが配置されているパー4
フェアウェイには小さなバンカーが配置されています。
7番ホール 406ヤード パー4
打ち上げのパー4
8番ホール 299ヤード パー4
距離の短いパー4
9番ホール 522ヤード パー5
やや左ドッグレッグのパー5
10番ホール 393ヤード パー4
左にバンカーが配置されているパー4
セカンドはグリーン右手前からグリーン右横まで巨大なバンカーが配置されています。
11番ホール 429ヤード パー4
右ドッグレッグの距離のあるパー4
右サイドにはバンカーと池が配置されています。
12番ホール 235ヤード パー3
距離のあるパー3
13番ホール 374ヤード パー4
ティーショットは左のバンカーの右側を狙います。
グリーンの右サイドには高低さのある縦長のバンカーが。
14番ホール 306ヤード パー4
ショートパー4(距離の短いパー4)、フェアウェイは右に傾斜しているのでティーショットは左狙い。
ティーグラウンドから右側を見た風景。遠くに海が見えます。
ティーショットを終えてフェアウェイに続く道を歩きます。まさにトレイルルートのような感じですね。
グリーンの右サイドにはバンカーが。
15番ホール 367ヤード パー4
右ドッグレッグのパー4。コース中央にバンカーが横切っています。
16番ホール 494ヤード パー5
打ち上げが続くパー5
コース途中からティーグラウンド方向に振り返った風景。
グリーンに近づくにつれ打ち上げがきつくなってきます。
グリーンからコースを振り返った風景。
17番ホール ヤード パー
3つのバンカーに囲まれているパー3
18番ホール ヤード パー
ブラインドのパー4。ティーショットはフェアウェイ左からセンター狙い。
これにて山道の散歩は終了です。天気もよく気持ちの良いラウンドでした。
コメント
[…] 朝食はチキンフライドステーキ ミニットカフェにて バンドンの山道を散歩するようなコース バンドントレイルズをラウンド […]
[…] 全米49位 バンドントレイルズ アメリカ オレゴン州 「バンドンの山道を散歩するようなコース」 […]