丹後の郷土料理「ばらずし」

[萬善]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ランチは丹後ばらずしを峰山の和食屋さんの萬善で。

IMG_4253

丹後ばらずしは、まつぶたと呼ばれる浅い木箱にすし飯を敷き、その上に甘辛く煮付けた鯖のおぼろと干瓢をちらし、更にすし飯を重ね、その上に鯖のおぼろ、干瓢、筍、錦糸玉子、椎茸、青豆、生姜などを彩りよく散らします。できたすしを朴の木の寿司べらで四角形に切り分けて食べるのが丹後独特のスタイルです。

IMG_4254

丹後ではハレの日に食べるご馳走で家庭それぞれに味付けがあります。山口県の岩国寿司に似てます。

IMG_4255

ばらずしと言えば網野のとり松のばらずしが有名で、昔から時々、新幹線のお弁当に購入して食べてました。


萬善のばらずしは、とり松を超える美味さ。素晴らしい、ばらずしでした。

IMG_4256
 

萬善
京丹後市峰山町新町1987の3
営業時間 11:30~13:30、17:30~20:30 月曜休み

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] みの店の顔だ。 感は外れない、後で知ればこの場所は京丹後市の峯山と言う所だった。 「萬善」とだけ書かれた玄関で声を掛けると「少し待って頂ければ」という事でカウンターに通 […]

タイトルとURLをコピーしました