朝食は海鮮丼、さんが焼き、鰯のつみれ汁

[ハイウェイオアシス富楽里]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日は千葉県の房州カントリークラブにゴルフ。

その前に富津館山道のハイウェイオアシス富楽里(ふらり)で朝食を。

この施設は道の駅富楽里とみやまとして一般道沿いに作られたのですが富津館山道からも利用できるようになっています。

IMG_2930

朝食は海鮮丼、伏姫さんが焼き、鰯のつみれ汁

海鮮丼は水揚げされたばかりの地魚がぎっしりとのっていて1000円。

 

「伏姫さんが焼き」は青倉商店の「さんが焼き」の名称。

さんが焼きは千葉県の漁師料理のなめろうを使った料理で、漁師が山に仕事に行くときに、鮑の貝殻になめろうを入れて持ち歩き、山小屋で焼いて食べていたようです。

山の家で食べていた料理ということで「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになったのだとか。

南房総産のアジと野菜とひじきを使用しています。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました