3年ぶりに札幌のお気に入りのバーに

[ゑすぷり]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日から札幌に三連泊。

3年前に札幌に来たときにバーを数軒飲み歩いて一番気に入ったこちらのバーに再訪しました。

IMG_5648

「ゑすぷり」

まずはギムレットをオーダー。

IMG_5650

マスターの板井田さんと少し、話をすると「以前にも来ていただきましたよね?」と3年ぶりの訪問なのに覚えていてくれていました。

 

2杯目は、何をいただこうかなとバックバーを眺めていると、見たことのないリキュールが。

聞いてみるとフランス産のエルダーフラワーのリキュール「サンジェルマン」で今年の春からサッポロビールが日本で発売を開始したようです。

フランスでは2007年から発売されていたらしい。

IMG_5652

少し味見させていただきました。エルダーフラワーはヨーロッパで万能ハーブとして有名らしいです。

甘く優しい花の香りします。

(サンジェルマンはニューヨークではセント・ジャーメインと呼ばれているようです)

 

サンジェルマンを使用したカクテルをお願いしました。

サンジェルマンとホワイトラムをシェイク。

IMG_5653

サンジェルマンの素敵な香りが広がり美味しくいただけました。

続いて、見慣れないジンのボトルを発見。「ビーフィーターバローズリザーブ」

創業者のジェームズ・バローが19世紀に使用していた小さなポットスチルで蒸溜し、食前酒として有名なフランスの甘味果実酒「ジャン・ド・リレ」のオーク樽で寝かせた限定のプレミアムジンでした。

これをストレートで。

IMG_5656

私が大好きなもみの木のリキュールのサパンをドライにした感じで樽香がして美味しいです。

最後にコカの葉のリキュールの「コカブトン」を発見。

これをソーダで割ってもらいまいした。

IMG_5658

高級で上品なコカコーラの完成。美味すぎ。

最高の夜になりました。

———————————–

そして2日後の夜も「ゑすぷり」に

2日前に感動したビーフィーターバローズリザーブを使ってジントニックを。

IMG_5787

続いてまたまた珍しいリキュールを発見

幻のベルモットと言われているカルパノのスウィートベルモットとホワイトスウィートベルモット

IMG_5788

少量生産でなかなか手に入らないらしい。

カルパノのホワイトを使ってドライではないマティーニをオーダー。

IMG_5791

この夜も幸せな夜になりました。

 

ゑすぷり
北海道札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル4F
011-233-2072
営業時間 18:00~03:00 (祝日18:00~00:00)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  札幌グランドホテルのBig Jug 3年ぶりに札幌のお気に入りのバーに  ゑすぷり 締めは生姜ラーメン(しお)で  信月   […]

タイトルとURLをコピーしました