北海道の居酒屋の人気メニューのラーメンサラダを元祖のお店で

[ビッグジョッキ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

釧路空港から新千歳空港に。

そして札幌市内に移動してホテルにチェックイン。

夕食はこちらのホテルに。札幌グランドホテル。

IMG_5640

こちらのホテル内にあるビッグジョッキというビアホールに。ここでどうしても食べたい物があったのです。

なんとかラストオーダーギリギリに滑り込みセーフ。

IMG_5641

その食べたい食べ物は北海道のご当地グルメの1つのラーメンサラダ。

このメニューに書かれているように1985年にビッグジョッキがオープンした時に料理長が「サラダ感覚で味わえるラーメン」として考案したメニュー。

その後、北海道の居酒屋の定番メニューとして広がっていったようです。

IMG_5642

冷やし中華ではなく、ラーメンサラダ。

IMG_5643

冷やし中華より野菜が多いのが特徴。

IMG_5645

北海道にしかないサラダのような冷やし中華のようなラーメンのような不思議な食べ物です。

 

ビッグジョッキ(札幌グランドホテル内)

札幌グランドホテル【公式サイト】
札幌グランドホテルは北海道札幌市の中心部に位置し、札幌駅に繋がる地下歩行空間に直結。ビジネス、レジャー、観光拠点として抜群の立地です。高評価の朝食、上質なベッドとともに、豊富な客室タイプとレストラン、宴会場を備えた総合シティホテルです。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 釧路の締めはザンギにタレを絡めたザンタレ  レストランたんちょう 北海道の居酒屋の人気メニューのラーメンサラダを元祖のお店で  札幌グランドホテルのBig Jug 3年ぶりに札幌のお気に入りのバーに […]

タイトルとURLをコピーしました