分裂した長浜ラーメンの食べ比べ

9年前の記事ですが、福岡県の長浜ラーメンが係争中という記事をアップしていました。

「元祖長浜屋」(通称 ガンナガ、ガンソ)

そこから、独立した「元祖ラーメン長浜家」(通称 家1、イエイチ、ケイチ)

更にそこから、独立した「元祖ラーメン長浜家」(通称 家2、イエニ、ケニ)

全く関係ないけど近くに便乗して出店した「名物元祖長浜ラーメン長浜屋台」

と近くで4軒も似たような名前のラーメン屋がありました。この9年前の記事ではイエイチと最後の長浜屋台を食べて、あとの2軒は次回にということで記事は終わっていました。

それ以降、ガンナガは、よく福岡の友人と泥酔した状態で食べに行きましたが酔ってるので比較できず(笑)
そして、イエニには一度も行けてませんでした。

ふと、思い出したので、ガンナガ、イエイチ、イエニをまとめてお酒が入ってない状態で食べ比べてみます。


まずは「元祖長浜屋」(ガンナガ)

麺も脂も普通でネギ多めで食べ比べてみます。

スープを一口飲むとあっさり薄味
チャーシューがビックリするほど塩辛い(笑)
酒のアテにはいいかも。

ビックリしたチャーシューが薄味のラーメンを食べてるうちにいい塩梅になってきました。


続いて、「元祖ラーメン長浜家」(イエイチ)

スープを一口飲むとあっさり薄味
チャーシューがビックリするほど塩辛い(笑)
酒のアテにはいいかも。

ビックリしたチャーシューが薄味のラーメンを食べてるうちにいい塩梅になってきました。

とガンナガの感想と全く同じ。

ガンナガより、ネギが多いかな。
値段は450円。ガンナガより100円安いです。


最後に「元祖ラーメン長浜家」(イエニ)

元々は他のお店の近くにありましたが、現在は川端に移転しました。

ガンナガとイエイチと同じようなコメントを書くつもりが!!
ここに来て劇的な違いが!!

スープを一口飲むとイエニが一番オイリー。
チャーシューは同じく塩辛いです。

化学調味料はイエイチが多かった気が。
それも日替わりかもしれません。

私の結論、豚骨ラーメンは、八ちゃんラーメン(笑)

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください