ブラッディマリー発祥の1つと言われているNYのセントレジスのバー

[King Cole Bar(キング・コール・バー)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

夕食も食べ終えたので軽く飲みに行くことに。

車をホテルに戻しに行きます。

移動中に見えたエンパイアステートビルディング。

IMG_2824

グランドコンコースステーションの駅舎。

IMG_2829

ニューヨーク最後の夜に飲みに行くバーはこちら。

セントレジスにあるキングコールバー。

IMG_2836

ブラッディマリーの発祥はここキングコールバーらしいのでやってきました。

IMG_2837

セントレジスのホームページには以下のように紹介されています。

「1934年、セントレジス・ニューヨークの「キングコールバー」のバーテンダーであったフェルナン・プティオが、ウォッカとトマトジュースのカクテルのレシピを完成させ、「ブラッディマリー」と名付けました。 その後、ホテルのお客様にとってあまりにきわどい名前であると見なされ、「レッドスナッパー」と改名されました。 後者の名前は、時の試練に耐えられなかったようですが、フェルナンのスパイシーなカクテルは時を経た今も生き続けています。」

IMG_2837a

広々とした解放感があるバーです。

IMG_2838

ブラッディーマリーの発祥でふと思い出したことがありました。

一年前の8月にパリを訪れた時に飲みに行ったハリーズニューヨークバーも確かブラッディーマリーが発祥だとメニューに書いてありました。

ヘミングウェイも通っていた老舗バーで生まれたカクテルたち

そんなこともあり、ブラッディマリーについて、少し調べてみました。

 

ハリーズニューヨークバーでブラッディマリーが生まれたのは1921年。当時、働いていたフェルナン・プティオが作りだしたとのこと。

キングコールバーでは1934年にフェルナン・プティオが、そして、ハリーズニューヨークバーでは1921年にフェルナン・プティオが。

ん?作られた年は違いますが、どちらも同じ人物です。

パリで勤めていたフェルナン・プティオがパリでブラッディマリーを生み出して、その後、ニューヨークのセントレジスのキングコールバーに転職したというのが話の流れでしょうか?

もう少しだけ調べていると、どうやらそのフェルナン・プティオが生前のインタビューで「ジョージ・ジェッセルという俳優がウォッカとトマトジュースを混ぜるレシピを1939年に作り、その後ジェッセルから教わり、現代的なブラッディマリーを作ったのは自分だ」と答えています。

そして、ハリーズニューヨークバーのオーナーのハリー・マッケルホーンが出版していたカクテルブックにも最初の頃はブラッディマリーは掲載されておらず1980年代に出た重版で初めてブラッディマリーが掲載されたようです。

ここからが想像ですが、ブラッディマリーの原型(ウォッカとトマトジュースだけを混ぜる)はジョージ・ジェッセルが作り、ニューヨークに移ったフェルナン・プティオが、レモンやスパイスを入れた洗練したものにして、それが世界中に広がり、かつてプティオが働いていたハリーズニューヨークバーでもオリジナルカクテルの欄に記載した。というのが一番自然な流れかもしれません。

IMG_2838a

セントレジスのブラッディマリーは、オリジナルのレッドスナッパー以外に各国のセントレジスでアレンジされているブラッディマリーを楽しむことができます。

IMG_2838b

オーダーしたのはプティオが作りだしたレッドスナッパー

IMG_2840

すっきりした上品なブラッディマリーでした。

 

2杯目はオリジナルカクテルの「Fifth and 55th」

セントレジスの住所です。
Belvedere(ウォッカ)にフレッシュライムとチェリーラムを使用したカクテル。

IMG_2845

2杯で移動するつもりが、カクテルが美味しいのと居心地がよいので3杯目に。
ニューヨーク最後の夜の締めはマンハッタンで(笑)

IMG_2848

 

King Cole Bar(キング・コール・バー)

301 Moved Permanently
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  バッテリーパーク ニューヨークでも焼きそば  オタフク ブラッディマリー発祥の1つと言われてるNYのセントレジスのバー  キングコールバー 夜のタイムズスクエアを散歩  タイムズスクエア […]

タイトルとURLをコピーしました