2015年のゴルフを振り返って

2015年のゴルフを振り返ってみました。
今年のラウンド数は121ラウンド。

DSC01556

ゴルフを本格的に始めた2008年からラウンド数をまとめると
2008年 76ラウンド
2009年 129ラウンド
2010年 130ラウンド
2011年 149ラウンド
2012年 150ラウンド
2013年 134ラウンド
2014年 123ラウンド
2015年 121ラウンド

と2012年をピークに落ち着いてきています。

来年はおそらく100~110ラウンドぐらいになるんじゃないでしょうか。

そして今年は記念すべき1000ラウンドを知らぬ間に達成していました。

和歌山県のいなみカントリークラブフジでのラウンドが通算1000ラウンド目だったようです。

今までの総ラウンド数は、1012ラウンドになりました。
今年ラウンドした新しいコースは90コースでした。

 

平均ストロークの話も毎年書いていましたが、コンペ以外ではスコアを付けずにラウンドすることがほどんどになったので正確にはわかりませんが、変わらず90前後、もしくは90を若干オーバーするぐらいかなと思ってます。去年より少し下手くそになってる感じ。

それと今年は練習に行った回数が0回のまま一年が終わりそうだったのですが最後に3Wをプレゼントでいただいたのでその練習に一度だけ行きました。

来年はもう少し練習してみようかなぁと思ってみたり。思ってるだけで終わりそうですが。。

 

国内では行きたいコースがなくなってきて、現在は海沿いのコースをテーマにしてラウンドしています。

それでも残り74コースぐらいで国内で回りたいコースがなくなるので、来年はラウンドは控えめにして、今までラウンドしてきたコースや旅などのデータの整理に力を入れたいなと思います。

残りの国内でラウンドしようと思っているコースの一覧はこちらにリストアップしてみました。「ラウンドしてみたい日本国内のコース

 

今年を月ごとに振り返ると
——————————————-
1月(10ラウンド)
オーストラリアにゴルフに行って9ラウンドしてきました。

台湾に出張のついでに1ラウンドしてきました。

オーストラリアのニューサウルウェールズとバーンボーグルは最高でした。
——————————————-
2月(9ラウンド)
ハワイ経由でメキシコに行ってきました。メキシコで4ラウンド、ハワイで3ラウンド。

そして帰国して日本で2ラウンド。

メキシコのディアマンテデューンズとカボデルソルは今まで見たことのないダイナミックな光景で感動しました。
——————————————-
3月(13ラウンド)

伊豆大島に島ゴルフに。

伊勢志摩から石川県に縦断ゴルフ旅にも行きました。
——————————————-
4月(7ラウンド)
廣野GC、霞ヶ関CC・東、東京GCと3連荘ラウンドを楽しみました。
——————————————-
5月(8ラウンド)
念願だった久美浜CCへのゴルフ旅。

そしてクラブを触ったことのない方を三人同時にその日にラウンドデビューしていただく試みのお手伝いもしました。

久美浜CCは、もう一度ラウンドしてみたいコースになりました。
——————————————-
6月(7ラウンド)
大阪GCで、ラウンド中に滑って転倒し、大怪我に。

打ち所が悪ければ死んでたかもしれません(笑)

生きててよかった。。
——————————————-
7月(25ラウンド)

男子ツアーのミュゼプラチナムオープンのプロアマで宮里優作プロと一緒にラウンドさせていただき、2位入賞することができました。

北海道・函館方面にゴルフ旅(4ラウンド)

そしてゴルファーの憧れの地、スコットランドに行ってきました(18ラウンド)

スコットランドはどのコースも素晴らしく、今までの8年間のゴルフ人生の中で一番心に響いた旅になりました。
——————————————-
8月(12ラウンド)

前月のプロアマの賞品の旅行券で今年二度目の北海道に(3ラウンド)

フランスにゴルフ旅(5ラウンド)

フランスはゴルフより、食と観光がメインで久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができました。
——————————————-
9月(4ラウンド)
毎年恒例の東北ゴルフ旅(3ラウンド)

毎年、お世話になっている山形県の黒田さん。今年もありがとうございました。
——————————————-
10月(16ラウンド)
福岡に海の見えるコースをラウンドしに(5ラウンド)

富山・石川に海の見えるコースをラウンドしに(2ラウンド)

韓国にゴルフ(5ラウンド)

和歌山に海の見えるコースをラウンドしに(3ラウンド)

韓国のサウスケープは世界TOP100にランクインしてもいいぐらい私のお気に入りのコースになりました。
——————————————-
11月(6ラウンド)
津CCで開催された「第21回ザ・チャレンジ ド ゴルフトーナメント厚生労働大臣杯全国身体障害者ゴルフ大会」に昨年に続き、サポートプレイヤーとして参加させていただき、貴重な体験をすることができました。
スクランブルのルールで開催された味坊コンペに参加して楽しくラウンドさせていただきました。
——————————————-
12月(4ラウンド)
宮崎に海の見えるコースをラウンドしに(3ラウンド)

久しぶりの宮崎の食とゴルフを楽しむことができました。

===================================
8年間でラウンドしたコースは日本国内が462コースで海外が約200コース。

 

2013年に新しいゴルフの目標として立てた
世界TOP100コースを全制覇
ラウンドしたコースが去年末で15コースが32コースになりました。

ただ、世界中のコースを旅して感じたのはランクインしていないけど素晴らしいコースもたくさんあると気付きました。

その一方、ランクインしているけど、疑問に感じるコースもいくつかあり、ランキングしているコースを全制覇する意欲は去年に比べると薄くなりました。

TOP100のランキングは旅の目的地を決める指針の1つにして、世界中の隠れた名コースを探す旅に今後は出て行こうと思う気持ちが強いです。


ブログの更新が約1年遅れだったのが6か月遅れまで縮めることができました。来年のどこかでほぼリアルタイム更新に戻せるようにしたいと思ってます。


皆様、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください