2015年かき氷・オブ・ザ・イヤー

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今年食べたかき氷の中で記憶に残ったかき氷はこちらの5店舗

 

まずはあまり期待せずに食べに行ったら、ものすごく美味しくて驚いたお店

滋賀県大津市にある伽藍堂

 


お茶屋さんのかき氷をいただきにきました。
特・緑茶氷。奥八女産煎茶をたっぷりと使用した蜜が美味い(左)

特・きな粉氷。きな粉が濃厚。こんな濃厚なきな粉は初めて(右)

どちらも素晴らしいかき氷でした。
 

続いて、宮城県の仙台の2店舗

まず1軒目、いたがき本店

宮城県のかき氷の名店、梵くらでかき氷を食べるために訪れた仙台。

そのことを前の夜、バーで話しをしていると、こちらのお店のメロンミルクも美味しいという情報をゲット。
果物屋のフルーツパーラーだけあって、メロンが甘くて安い!


そして、仙台の名店「梵くら」

開店前に若い女の子やカップルに囲まれておっさん一人で並んで食べてきました。。
カボチャを使用したかき氷の「無農薬パンプ金時みるくフロマージュ」
上にかかってるのはパルメザンチーズ。ポタージュのようなカキ氷。
中の餡子との相性もバッチリ。
 

続いて、韓国の二店舗。韓国も日本に負けずに最近はかき氷のレベルがアップしてきています。

まずは釜山発祥のかき氷チェーン店のソルビン

今年の1月にオーストラリアに乗り換えるついでにソウルで氷点下の中で食べたかき氷(笑)
きな粉ピンス
氷がミルクで練乳ときな粉と餅とアーモンドのバランスが素晴らしく、氷点下だけど完食しました。
おかわりしたいぐらいの美味さ。
 

続いて、今年の10月に食べた북해빙수(北海ピンス)


真夏は行列のお店。
雪花ミルクカキ氷(눈꽃우유빙수 ヌンコッウユピンス)をいただきました。

驚いたのはその食感。世界中でいろんなかき氷、シェイブアイスを食べてきましたが、今まで食べたことのない不思議な食感。
雪のようだけど噛みしめることができる締まったカキ氷。
しっとりしてるのにサクサクしてました。甘さも控えめで美味しかったです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 去年のかき氷オブ・ザ・イヤーはこちら「2015年かき氷・オブ・ザ・イヤー」 […]

  2. […] 「2015年かき氷・オブ・ザ・イヤー」はこちらから […]