倉敷の美観地区にある居酒屋で瀬戸内の海の幸を

[民芸茶屋 新粋(しんすい)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

倉敷のホテルにチェックインして美観地区を散策。

夕食は、美観地区の中にある新粋という居酒屋で。

カウンターには、いろいろと作り置きの大皿料理、京都でいうところのおばんざいが並んでいます。

まずは、いいだこ。

いいだこは、下津井・児島でよく獲れて、名前の由来は卵が入っているものを煮ると、飯粒が詰まっているようにみえるから飯蛸(いいだこ)と呼ばれるようになったのだとか。

確かに、ご飯が詰まっているように見えますね。

 

続いて、ガラエビの空揚げ。一般的にはサルエビとも呼ばれています。

空揚げにするとミソの旨味が更に強く味わえます。

シャコ酢。シャコも岡山でよく獲れます。

もう一軒、寄りたい居酒屋があるのでこの辺で締めて次に移ります。

 

民芸茶屋 新粋(しんすい)

http://www.k-suiraitei.com/shinsui/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 倉敷の美観地区にある居酒屋で瀬戸内の海の幸を […]