倉敷の美観地区を朝散歩

[倉敷アイビースクエア・美観地区]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

倉敷に宿泊した翌朝。

宿泊した美観地区の中にある倉敷アイビースクエア。

img_5001

江戸幕府の天領であった代官所後に、明治22年に建設された倉敷紡績の工場跡に建てられたホテルです。

img_5003

朝食を食べに行きながら、朝の倉敷の街を散歩してみます。

アイビースクエアのすぐ近くにビクターのトレードマークにもなった犬のニッパーが大量に飾られている「倉敷 犬の資料館」がありました。

これだけ並んでいると壮観ですね。個人の趣味でやっているのでしょうか。

img_5004

昨晩歩いた美観地区の倉敷川。

img_5007

川面に映る柳が美しいです。

img_5009

こちらは大原美術館。

1930年(昭和5年)に開館。昭和初期にこのような美術館が地方に造られたのはすごいことだと思います。

img_5010

こちらは1959年(昭和34年)に営業を始めた喫茶エル・グレコ。元々は大原美術館を造った大原孫三郎の事務所だった場所です。

大原孫三郎の長男・總一郎が美術館を訪れた人たちが休む場所が欲しいという要望にこたえて作られた喫茶店のようです。

img_5011

細い路地裏の雰囲気も最高です。

img_5013

朝食は倉敷が発祥のある食べ物をいただきに行くことにします。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  Salon de Rick's   2.東児が丘マリンヒルズGCをラウンド 倉敷の美観地区を朝散歩  倉敷アイビースクエアから出発 […]

タイトルとURLをコピーしました