西日本初の醤油ソフトクリームを販売した岡山の醤油屋

[鷹取醤油]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

東児が丘マリンヒルズGCでのラウンド中のアウトコースの茶店に鷹取醤油のしょうゆアイスとポン酢アイスと宣伝されているのを発見。

img_5058

気になったので「しょうゆアイス」をいただいてみました。

img_5059

キャラメルのようで美味い。

img_5060

美味しかったのでこの醤油屋さんのことを調べてみました。

鷹取醤油は、2000年頃に西日本で初めて醤油ソフトクリームを発売した醤油屋さんとのこと。

ちなみに日本で初めて醤油ソフトクリームを発売したのは秋田県の「お菓子のくらた」らしい。1996年に発売。

お菓子のくらたの醤油ソフトは安藤醸造元の「うす塩醤油」(塩分を控えめしているので甘みが強く感じられるらしい)を使用。

 

この時、鷹取醤油は自分たちが日本初の醤油ソフトクリームの発売元だと思っていたようなのですが、調べてみると秋田ですでに発売されていたようなので西日本初の醤油ソフトとして宣伝していったようです。

こちらが鷹取醤油。まろやかで甘めの醤油でした。

img_5066

そして、インコースの茶店で休憩。

img_5077

インコースではもう1つのポン酢アイスも食べてみました。

img_5078

さっぱりとしてこちらも美味しかった。

img_5079

日本初の醤油ソフトの「お菓子のくらた」も機会があれば食べに行ってみたいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 西日本初の醤油ソフトクリームを販売した岡山の醤油屋 […]

タイトルとURLをコピーしました