続いて島の東側にある海軍棒プールという海に面したプールに行ってみます。
海沿いの岩をくり抜いて造ったプールです。
オンボロのレンタカーで急傾斜の坂道を下っていきます。
写真ではわかりにくいですがもの凄い傾斜です。
なぜこのような海沿いにプールがあるのかというと、南大東島はサンゴ礁が隆起してできた島なので島の周りは断崖絶壁。
砂浜がありません。海水浴をするために、このような岩をくりぬいた海水プールを作ったのだとか。
波が時々プールの中に入ってきます。この日は泳げそうでしたが、波が荒い日は泳げそうにないですね。
先客が一人でノンビリとプールで泳いでいました。かなり広いのがわかると思います。
私は海を見る専門なので景色を楽しむことに。
上まで戻ってプールを撮影。急傾斜でオンボロの軽自動車では登るのが大変でした。
ところで、なぜ「海軍棒プール」という一風変わった名前がついているのか?
昔、海軍が測量のために棒を立てた近くに作ったプールだから。写真の真ん中あたりに写っている棒が海軍棒。
天気も良く気持ちいいです。
この後は、今回、南大東島を訪れた2つの目的の1つの南大東島で造られているラム酒の蒸留所に行ってみます。
コメント
[…] ふじ食堂 南大東島を一望できる展望台 日の丸山展望台 海沿いの岩をくり抜いて造った海水のプール 海軍棒プール 南大東島で蒸留しているラム酒「コルコル」 […]