ヒラミ貝を使ったパスタ

[いちごいちえ]

夕食に楽しみにしていた大東寿司の名店、喜作に。

大東寿司はもちろんのこと、幻の魚インガンダルマやナワキリを食べに行くのを楽しみにしてました。

お店に到着すると。。。しばらくの間、全く営業している感じがありません。もしかして廃業?

那覇では親戚が同名の店名で大東寿司を提供していて空弁の販売も行っている人気店。

人口1400人ちょっとの島では商売が難しいのかなぁ。。

(※廃業を確認したわけではありません。私が滞在していた二日間は少なくとも営業していませんでしたし、お店もしばらくやってない感じでした。)

 

夕食難民になりかけて、なんとか見つけたお店に飛び込みました。

img_6478

「いちごいちえ」というお店。

img_6479

ナワキリを食べたかったのですが、しばらく時化で漁に出てなかったらしく品切れ。

今、メニューをみて気づきましたが、魚のフギ炒めって何だろうと思って調べるとこちらの言葉でフギとは魚の胃袋の事らしい。

食べてみたかった。。次回、南大東島に来たときはオーダーしてみます。いつかわからないけど。。

img_6480

おススメはないですか?と聞くと、ヒラミ貝を使ったヒラミスパゲティがおススメとのことなので、それをいただくことに。

img_6481

こちらがヒラミ貝をつかったヒラミスパゲティ。

img_6482

ヒラミ貝、磯の香りがしてコリコリした食感で美味しいです。

img_6485

 

いちごいちえ
沖縄県島尻郡南大東村在所77-3    
09802-2-2359
営業時間 17:00~24:00 日曜休み

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 南大東島と沖縄本島ゴルフの旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください