宮古島で1番好きなバーというより沖縄で1番好きなバーと言っても過言ではないバーで今夜は締めます。
バーの良さは置いているお酒の種類、カクテルの美味しさなど、いろいろありますがこのお店は私が大好きなバーの一つです。
好き過ぎて、今回二回目の宮古島の訪問ですが、すでにこのバーは三度目の来店になります。
初めての訪問の記事はこちら
二回目の訪問の記事はこちら
私が日本中のバーを飲み歩いて自分の中で良いバーの基準ができたのは、バーテンダーがどういう人生を歩んできて、その人生の厚みを1杯のお酒にその時の客の気分に応じて、臨機応変に表現できるかどうかだと思ってます。
ここBar Thinkのマスター高田さんが作るカクテルには彼の人生の厚さを感じる素敵なカクテルをいただくことができます。
まずは前回の締めにいただいて感動した一杯と再会したいと思います。
高田さんのオリジナルカクテル、ニルヴァーナ
シャルトリューズヴェール、スミノフ、カンパリ、クランベリーをシェイク。
ニルヴァーナは桃源郷という意味。
自分で立ち上げた浜松のThinkを譲り、宮古島に移住して、マスターからすると、もう戻れない浜松のお店のことをイメージしてつくったらしい。
続いてはこちらのお酒で作るカクテルを。
スカイインザシー
ヒプノティック、バカルディをシェイク。
バナナのリキュールのピサンガルーダを最後に下に垂らします。
三杯目はこちら。
高田さんが宮古島に移住した12年ほど前に挨拶代わりに参加した2002年アワモリカクテルコンペティションでグランプリになったミスティックコーラル。
宮古島の多良川の琉球王朝をベースに、アドヴォカートとほんの少量のジェット27をシェイク。
ブルーキュラソーでスノースタイルに仕上げたカクテル。
今まで泡盛のカクテルと言えばスッキリ系ばかりしか飲んだことがありませんでしたが、このミスティックコーラルは泡盛の旨さを感じることができる素晴らしい一杯でした。
最後に締めの一杯をジンでお願いします。と言って作ってくれたのが私の一番大好きなカクテルのグリーンアラスカ。
グリーンアラスカを何も言わずに出してくれるのか!と驚いて一口飲んだら、いつものグリーンアラスカより飲みやすい。
グリーンアラスカにレモンジュースを加えたスプリングフィールドというカクテルにアレンジしてくれてました。最高の一杯でした。
そして締めるつもりだったのですが、最高の一杯に高揚して更にもう一杯いただくことに。
即興で作ってくれたのがこれ。
なんと私の大好きなマイナーリキュールのサパン(もみの木のリキュール)を出してくれるじゃないですか。。
高田さんも私がサパンを知っていて驚いてましたが。
タンカレーにサパン、エギュベルヴェールVEPをシェイクした爽やかな一杯。
高田さん、いつまでも元気でシェーカーを振り続けてください。また来ます。
(個人的な備忘録:バーテンダーの高田さんは漁師も兼業されていて蛸と海老取り名人。島えびと呼ばれている車エビの仲間の海老(フトミゾエビ)を獲って地元の料理屋さんに卸しているらしいのですが車エビより頭の殻が柔らかいので素揚げにしてそのままパクリと食べると美味しいと聞きました。この海老は冬の時期から3月ぐらいまでの穏やかな南風の日にしか獲れないのでこの海老を食べに再訪しようと思ってます。)
Bar Think
沖縄県宮古島市平良西里231 2F
0980-73-6009
営業時間 18:00~0:00 ※漁に出掛ける場合は早仕舞いする場合あり。ほぼ無休。
コメント