琉球王朝が客人をもてなした「ぶくぶく茶」

[うちなー茶屋]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

琉球王朝時代に宮廷の客人をもてなした「ぶくぶく茶」という変わった名前のお茶。

ぶくぶく茶をいただけるお店が、那覇市内に何軒かあるが、やちむん通りにあるうちなー茶屋ぶくぶくに行ってみた。

こちらが、ぶくぶく茶

ぶくぶく茶は、お茶を泡立てた上部と泡立てていないお茶の2層に分かれてる。

下の層のお茶は玄米茶で上の泡の部分は白米を煮出してさんぴん茶を加えたお茶を茶筅で泡立てる。

飲むと玄米茶の香ばしい飲み口の中に、後からほんのりとさんぴん茶の香りがする。

そしてこちらが、泡立てるためのぶくぶく鉢と茶筅。

こんなになぜ泡立つの?と思って調べると、沖縄の水が硬水だから泡立つらしい。軟水だとここまで泡立たないようだ。

琉球王朝時代を感じることができる不思議なぶくぶく茶。ぜひ一度飲んでみていただきたい。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました