ニュージーランド名物のグリーンマッセルとラムシャンク

[Visaya Restaurant and Bar(ビサヤレストラン&バー)]

ニュージーランド航空でシドニーからニュージーランドの北島のオークランドに移動。

今日の最終目的地は南島のクイーンズタウン。オークランドから乗り継ぐ予定でしたが、ここでトラブルが。

三人で行動していたのですが私ともう一名の荷物が出てきません。

荷物を捜索してもらってようやく二人の荷物が出てきましたが、私のキャディバッグのカバーがなくなっています。

おそらく検査でカバーを外されて元に戻されてないのでしょう。乗り継ぎの時間ぎりぎりです。

私は引き続き、カバーを探してもらうことにして、あとの二人には先に行ってもらうことに。

最終的に見つからないようなのでカバーを諦めて乗り継ぎに。

友人二人はギリギリ乗り継ぎに間に合ったようですが私は間に合いませんでした。

旅にはトラブルはつきものですから、まあ、仕方ないなということで今夜はオークランドに宿泊して明日の朝一番の飛行機でクイーンズタウンに向かうことにします。

ニュージーランド航空のカウンターに行き、事情を説明して本日の宿と夕食のクーポンを発行してもらい空港近くのホテルにチェックイン。

IMG_8319

Sudima Hotelというニュージーランドで4か所ほどあるホテルでした。

こうなったら食を楽しもうということで、まずはビール。

ライオンレッドというニュージーランドで若者に人気のビールで先ほどシドニー空港で飲んだステインラガーと同じライオンネイソン社のグループ会社のライオンブリュワリーズが製造しています。1903年から製造されている歴史あるラガー。

IMG_8326

ニュージーランドに来たら食べておくべきものの1つにグリーンマッセルという緑色のムール貝があります。

正式名はグリーンリップドマッセルでニュージーランド近海でしか取れない固有種。

IMG_8327

これをニュージーランドの南島の北側にあるマールボロ地方のスパイバレーのシャルドネで。

グリーンマッセルは肉厚で美味しいです。

IMG_8332

そしてメインはラムシャンク。ラムシャンクとは子羊の骨付きすね肉のこと。

ワインは北島のホークスベイ地方のモートン・エステート・シラーで。

IMG_8334

赤いワインのソースで煮込まれたすね肉はホロホロで素晴らしかったです。

IMG_8335

美味しい食事とお酒を楽しんでいたら、先にクイーンズタウンに向かった友人二人から連絡がありました。

 

何とかクイーンズタウンに到着できたようですが、その後も大変だったようです。

まず、季節外れの悪天候で夏なのに雪が降り、飛行機は大揺れで何とかクイーンズタウンに着陸。

香港からのもう一名の友人が1本先の便で到着しているのでピックアップに来てくれる予定だったのですが、その友人の飛行機は悪天候で着陸できずにクライストチャーチに目的地を変更して着陸。

先に行った二人はタクシーで泊まる予定のロッジに。そうすると時間が遅くスタッフが不在でチェックインができずに雪が降る中、凍死しかけたのだとか。

なんとかロッジの管理人と連絡が付き、鍵を入手して部屋に入れたようです。

周りには食事するところもなく、結局その夜は日本から持ってきたおかき類と部屋にあったカモミールティーで飢えをしのいだと写真付きで連絡がありました。

友人達は私のフェイスブックの食事の投稿を見て、この写真を送ってきました(笑)

IMG_8343

荷物が出てこなくてアンラッキーだと思ってましたが、最終的に出てこなくてラッキーでした(笑)

部屋に戻り、Epic  Armageddon IPAを飲んで寝ることにします。

IMG_8339

 

Visaya Restaurant and Bar(ビサヤレストラン&バー)

http://www.sudimahotels.com/auckland-airport/dining/


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. ニュージーランドとキングアイランドゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください