世界最古のカクテル「サゼラック」

[EAS MOR/イースモア]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

恵比寿西口の近くで15時から営業しているバーのEAS MOR(イースモア)にて。

締めの一杯を何にしようかと考えていてオーナーバーテンダーの大滝さんに相談をすると、最近、海外のお客さんがよくサゼラックというカクテルを頼むんですという話を聞いたので、そちらをオーダー。

アブサン(ペルノー)、バーボン、ペイショートビターズ、砂糖、を使ったカクテル。

ニューオリンズで1830年代にニューオリンズで生まれた世界最古のカクテルともいわれています。最初のレシピはブランデーだったのだとか、その後、ライ・ウイスキーになり、公式レシピではサゼラック社のサゼラック・ライというウイスキーを使用するらしい(これが本数が少なくめったに手に入らないらしい。サゼラック社は私が大好きなバッファロートレース社も傘下にいれた企業)
更に使用するペイショートビターズは日本では薬事法違反にひっかかり、輸入できないらしいので、今度、アメリカに行った時に飲んでみたいなと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました