沖縄の伝統菓子の「ちんびん」と「ムーチー」

[松原屋製菓]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

以前から訪れたかった牧志公設市場の近くにある松原屋製菓。

沖縄の伝統的なお菓子を販売しています。ちんびんとムーチーを食べてみたかったのです。

こちらが「ちんびん」、松原屋製菓では、ぽーぽー(ちんびん)と書いてありましたが、これは正式には「ぽーぽー」ではなく「ちんびん」です。どちらもクレープ上の生地を焼いて巻いてありますが、ぽーぽーの生地には黒糖は使用されずに焼いた生地を巻くときにアンダンスー(豚の肉みそ)を塗って巻きます。一方、ちんびんは生地に黒糖を入れて焼き、そのまま巻くという違いがあります。

そしてこちらがムーチー。餅のことですね。月桃の葉で巻かれているので香りがとてもよいお餅でした。

     
芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました