首里城の近くて琉球宮廷料理

[赤田風/あかたふう]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

2週間前に神戸から友人が沖縄に遊びにきてくれました。そして昨日から再び沖縄に。前回はゴルフ以外は、ほとんど沖縄を堪能してもらえなかったので今夜は琉球宮廷料理を楽しんでもらおうと思います。

首里城のすぐ近くにある「赤田風」、あかたふうと読みます。

コースは3種類あり、今回は一番品数の多い12品コースで予約しました。

まずは、ポーポー。

お菓子のちんびんに似ていますが、ちんびんは生地に黒糖が入っていますが、ポーポーには黒糖が入ってなくて中にアンダンスー(豚の油みそ)が入っています。

中味のお吸い物

芋くずアンダギー。紅芋のアンダギーですね。自然な紅芋の甘さで美味しかったです。

ミヌダル盛り合わせ。

右がミヌダル、手前が苦瓜梅酢漬、左が田芋唐揚げ

花イカ盛り合わせ 花イカ、昆布巻き、揚蒲鉾、からし菜蒲鉾、卵

豆腐ヨウ

昆布イリチー

ドゥルワカシー

耳皮さしみ

ラフテーとジューシーとウサチ。

ウサチとは酢の物や和え物のことを言います。

たまにはこういう上品な琉球料理もよいですね。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました