沖永良部の知名町の漁師が経営する居酒屋

[海邦丸]
02.グルメ・食べ歩き

今夜は知名町で。漁師が経営している居酒屋の海邦丸で。

まずは生ビールで。

奄美たんかん酒をソーダ割り

刺し盛り
キハダマグロ、夜光貝、シマイカ

昇龍をロックで。

キクラゲの天ぷら
沖永良部島はキクラゲが特産

締めは伊勢海老の味噌汁

どの料理も美味しかったですが、特に締めの伊勢海老の味噌汁が最高でした。

味噌汁に使う伊勢海老って店によってはすでにボイルしている伊勢海老を使うこともありますが、こちらは水槽から取り出して新鮮な伊勢海老を使い、火入れもちょうどよく提供してくれます。

大将もとても気さくで良い方で私が離島ゴルフで旅をしているという話をしたら、「この後、店の前のお店に必ずハシゴして」と紹介してくれました。そのお店の対象は関西からの移住者でゴルフが大好きなのだとか。

hallelu庵

沖永良部に地元有志のコースがあるらしい。店主も久しぶりにこの前、行ってみたらずいぶん整備が進んでいたのだとか。場所を詳しく聞くと、明日、観光に行く予定だった昇竜洞のすぐそばです。

昇竜洞の観光はさておき、明日はまずはこのゴルフ場に行ってみることにします。

芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました