那覇市の栄町市場周辺に用事があり、昼前にブラブラと栄町市場を散策していると以前、コーヒー屋さんのpotohotoがあった場所にアイタル食堂というお店が入っているのを知った。
ちょっと気になったので「何屋さんですか?」と聞くと店主が「カレー屋です」と教えてくれた。
そして、黒板を指さして「こんな感じのカレーです」と案内してくれて菜食ヴィーガンのインド料理のカレーが食べられるのでランチに食べてみることにした。
今までイベント中心で出店していたが、今年の5月からここで営業しているようだ。
その時期の旬の沖縄で採れる野菜を使った南インド料理が食べられるようだ。
この日はメインのカレーは茄子とインゲン豆の愛タルカレーに、
副菜はトマトのラッサム(酸味のあるスープカレー)、小松菜のココナッツスパイス炒め、ローゼルの塩漬け、マコモのピックル、ブロッコリーのスパイス黒ゴマ、ビーツのトーレン、カリフラワーと豆のペーストのはさまない揚げ、ケールのおいしいやつ、冬瓜の金ゴマスパイス和え、紅イモのポリヤル。
いつもはご夫婦二人で営業しているのだが、今日は盛り付け担当の奥様が休まれていてカレー担当の御主人が黒板を見ながら盛り付けをしていて、あとからすいません。ローゼルの塩漬けを忘れてましたと付け加えてくれた。
この赤いのがローゼル。ローゼルって食べたことないので調べてみるとハイビスカスの近縁種で、ハイビスカスティーは実はローゼルから作られているのだそうだ。ハイビスカスは観賞用だというのは知らなかった。
どれも優しい味で辛さは全くなかったが美味しかった。体にも良さそうだ。たまに食べに来ようと思う。
コメント