田芋の茎を使った沖縄の伝統料理の「むじ汁」

[むじ汁専門店 万富]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

田芋の茎を使った沖縄の伝統料理の「むじ汁」という汁物がある。

移住して4年目になるがまだ食べたことがないので安里の栄町市場に食べることができるお店があるので行ってみた。

むじ汁専門店 万富

むじ汁は、むじぬ汁とも呼ばれていて、田芋(ターンム)の茎(タームジ)と豚肉、豆腐をだし汁で煮込み、味噌で味付けして作る。

田芋は親芋の周りにたくさん小芋をつけることから子孫繁栄を願って、子どもが生まれるとお祝いにむじ汁を作ってみんなで食べるのだそうだ。

こちらのお店では豚肉は入れずにその代わりに出汁を豚肉と鶏肉で取っていた。

この日は日本中が寒波で寒く、沖縄も寒い日だったので体が温まり、最高だった。

むじは、茄子のような食感。お酒を飲んだ後の翌日や寒い日にぴったりの汁物だと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました