高松市内のホテルにチェックイン。
夕食は志度カントリーをラウンド中に高松在住のゴルファーに教えてもらった骨付鳥のお店に行ってみた。
骨付鳥発祥の店の一鶴の本店には12年前に香川県にゴルフに来た帰りに食べに行ったことはある。
おススメしてくれたゴルファー曰く「一鶴は多店舗経営して拡大して上手く商売を進めているが、こちらのお店は1店舗だけで、気の強いお母さんとおとなしいお父さんの夫婦が経営しているこだわりのお店」と言っていた。
骨付鳥 鳥源
扉を開けるとカウンターの椅子が片付けられていて、閉店作業中?と思っていたら、女将さんと目が合ったのでい、「まだやってますか?」と質問。どうやらカウンターは使用していないようで座敷に案内していただいた。
メニューがぶら下がっていて、骨付鳥の項目には「若 やわからく おいしい」と書かれた札のみがあり、ホールの若いスタッフからも本日は親鳥がありませんと教えてくれたので生ビールと若鳥と黒板のメニューに書かれていたかつおたたきをオーダー。
生ビールを頼むとお通しにおでんが出てくるというのも地元ゴルファーから聞いた事前情報の通りだ。
かつおのたたきは、薬味たっぷりでかつおが見えないが結構、量が多かった。
待つこと20分。アツアツの骨付鳥がやってきた。
12年前に発祥の一鶴を食べてから骨付鳥は食べてないので記憶との比較になるが、おそらくこちらの鳥源のほうが焼き方も味付けもよいと思う。
次回、訪れることがあれば親鳥を食べてみたい。
コメント