コルカタのバー、Little Bit Soberに行ってみた。店名は「ほろ酔い」という意味だと思う。


場所は、アシュトシュ・ムカルジー・ロードとビショップ・レフロイ・ロードの角にあるビルの2ndフロア。


ウェルカムドリンクとして、自家製の ソルテッドキューカンバー のソーダをいただく。
一口飲んで、「あ、ここ選んで正解だ」と分かった。


今回の旅で知った東インドの柑橘類ゴンドラジを使ったカクテルがあったのでオーダー。
Friday, 7 PM ?
チェリーリキュール、ベルモット、ゴンドラジを使用。
「ゴンドラジって香りが柔らかくて心地よいよね?」って私が話してると、
バーテンダーが「現物見る?」と出してくれて手の甲に皮のオイルをツイストしてくれた。


「インドのジンある?」と聞くと出してくれたのが、この3種類。
HAPUSA はデリーで飲んだことがあるので、残りの2つをテイスティングさせてもらった。
ZOYAは香りが柔らかく、JAISALMERはしっかり系のジン。


なのでZOYAでライムの代わりにゴンドラジを使ったジントニックをオーダー。
香水のような華やかなジントニックになった。途中でコンドラジのピールを追加でいれてくれた。


つまみにマサラチップスを。揚げたてでアツアツだった。

続いてオーダーしたのはマサラを使用したカクテル。
My Little Secret
ウォッカとスイカジュースとマサラ。「スイカのソルティドッグみたいな感じ?」と思って飲んだら
透明なブラッディーメアリーで驚きの一杯だった。
インド人じゃないと作れない絶妙なスパイスのブレンド。

「日本をイメージしたジャパニーズウイスキーのカクテルがあるから、飲んで感想を教えて」と言われ、サービスで出してくれた。
Hello Strangerというカクテルでジャパニーズウイスキー、抹茶、柚子、アニス、ココナッツミルクを使用したカクテル。


美味しいけど、せっかくなので「インドを感じるカクテルがいいな」と伝えると、メニューにない特別なカクテルを出してくれた。
ギーとコルカタで作られてる特別な米を使用したウイスキーカクテル。
これがその米。
ギーの風味と米の甘さが出ていて美味しかった。


最後にもう一杯サービスするから飲んで帰ってと出してくれたのがピスタチオとサフランのウイスキーカクテル。

会計後、店内を案内してくれた。昔の薬局をイメージした薬箱の内装や、テラス席もあり、テラス席はイベント時に使用すると教えてくれた。


日本人が訪れるのが珍しかったのかもしれない。ずっと付きっきりでいろいろ質問してきたり、サービスをしてくれたりして、デリーのバーでは感じたことのない人懐こさを、コルカタのバーでは感じた。
インドの素材を活かした最高のカクテルが飲める、インドNo.1バーだと私は思った。



コメント